いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

「女王の教室」第5回

2005年07月31日 12時37分04秒 | 俺のそれ
「いい加減に目覚めなさい」マヤの強い一言が、カズミちゃんに投げかけられました。テンドウ先生がイジメに遭っていることを告げた時に、「教師が庇えば、余計にイジメられることが判らないんですか。自分でイジメられないように解決するしかないんです」(というような台詞)と答えたマヤは、児童のことをよく知っていての行動だと思った。


マヤに頼りたくなりそうになったカズミちゃんに、敢えて「逃げるつもりなの?自分で解決するしかないのよ」と突き放し、反骨心を蘇らせようとしたのではないのかな・・・と。何故、ユウスケくんの人形とお絵かき歌の絵がどちらもモグラだったのか、判ったような気がする。昨日の中で、「モグラ叩き」のように何度叩かれても、めげずに何度でも浮かび上がれ、という打たれ強さとか失敗にへこたれず挑戦する気持ちを象徴する小道具ということだったようだ。


やっぱり、マヤは常に児童に課題というか、ハードルを与え続けているのではないかな?
最初は代表委員を成績によって選ぶという、クラスの中に明らかな格差を作り出した。そういうダメな奴は自業自得なんだ、自分だけ楽すればいいんだ、というような児童の心を試すためだろうと思う。係りがカレーをこぼした時に、クラスの連中は全て他人のせいにして、誰一人席を立ち手伝おうとしなかった。それを見ていたマヤは、カレーを取りに行かせず、残った分だけを配るというクラス全体への「罰」を与えた。だが、そのことを考える人間は教室内には誰もいなかった。

ユウスケに酷いことを言ったのは、真実を児童達に教え、ユウスケの気持ちを代弁して、ユウスケの本当の友達になれる人間が出てきて欲しかったのだろう。あの時、その傾向にあったのはヒカルちゃんとカズミちゃんだけだった。そういう自らの不利益であっても省みない行動をとるカズミちゃんのことを、先生は信じるようになったのだろうと思う。それに惹かれつつあった、友達のいない馬場ちゃんを見た先生は、敢えて1人だけ強烈な差別をするというシナリオを馬場ちゃんと描き、クラスのみんなが本当にクラス内のたった1人のことを思って勇気ある行動が出来るのか試した。それに応じたのはあの3人だけだった。馬場ちゃんも、先生の本当の狙いに気づかず、友達よりも自分の保身を選んでしまった。

ヒカルちゃんがカズミちゃんを助けた時には、ヒカルちゃんのような「他の人のことを考えてあげられる」という行動に対して、より恐れを抱くような扱いをすることで、児童たちの越えるべきハードルを高くしたのではないかな。それが効いていて、馬場ちゃんの時には、土壇場でみんな怖気づいて裏切った。その試練を越えられたのは、3人だったのだろう。

財布盗難事件で犯人が出てこなかった時に、「クラス全員の連帯責任です」に対して「私は被害者なんですけど」と言った児童についても、「あなたもクラスの一員です」と言っていた。それは、誰かのせいで不利益となっても「みんなが責任を分担する」ということを教えようとしたのだが、それぞれが「自分だけは助かりたい」「責任を逃れたい」という考えが行動・態度に表れて、わざと放置しその有様をマヤは観察していた。


随所にマヤの特徴的な教えが散りばめられており、こうした高いハードルは6年生に難し過ぎるかもしれないが、今まで大人たちはそうした社会のルールや実態について教えてこなかった。現実の実例で、身をもって体験させるという思い切った教育だが、マヤのような完璧な教師でなければ無理かもしれない。だが、家庭や地域社会の中で忘れられてきたことが、強烈な皮肉として描かれており、大人社会の現実もあのクラスと同じように存在するかと思えば、我が身を振り返り反省させられるのである。恐らく、イジメは社会にもあるんでしょうし、人間の心や行動というのはとても似ているんだろうと思うからだ。


這い寄る混沌さん、コメント有難うございます。長かったので、記事に書いてみました。これからの展開が楽しみです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (aaaaqua)
2005-07-31 12:48:07
初めまして。

昨夜、私も見ました。第1回目は興味深く見ていたのですが2回目あたりから見終わった後、なんとなく後味の悪いのが続いていたので夕べはどうしようか迷いました。おっしゃるとおり昨日の回を見ると、過去を振り返ることができますね。少しずつ少しずつマヤ先生の思惑が見えてきた気がします。だいの大人の私がわかりにくいから現実の小学生に置き換えると理解は難しいかもしれませんね。きっと彼女達も大人になればわかるはず。

「ドラゴン桜」とは違った問題提起型ドラマなんでしょうね。HPでも抗議メールがすごいらしいですから^^;

とても読みやすいブログですね^^

私もブログをつけはじめましたが見習いたいです。



返信する
初めまして (ろーじー)
2005-07-31 13:48:44
俺もこのドラマ注目してみています。いまや先生の立場が弱くなって学級崩壊なんて言葉がありますよね。ある意味風刺のドラマじゃないか、という気もしています。
返信する
これからも宜しくお願い致します (まさくに)
2005-08-01 10:09:17
>aaaaquaさん、ろーじーさん



初めまして。お越し頂き有難うございます。



ドラマは毎週楽しみです。



抗議が出る事は分る気がしますが、今の大人たちはどれほど真剣に子供のことを考えて取り組んでいるだろうか、子供に教育するとはどういうことか、親も教師もどうなんだろうか、と考えさせられます。



このドラマは子供向けというよりも、むしろ大人への強いメッセージのように思えてなりません。



「風刺ドラマ」という意味もかなり含まれているんではないかと・・・
返信する
教師の「投下リソース」 (這い寄る混沌)
2005-08-03 12:08:29
 教師達に言わせると「夏休みがないと、教師が死ぬ」と言うほどの重労働だそうで、観念論はともかくとして数十人の「人間(それも未完成で、やたらと労力がかかる)」と相対する精神的肉体的な労力を考えると、確かにそれはその通りと思いますです。



 いきおい、人によって、あるいは概ね「テクニック」という形でパターンに流れていって、行き着く先は「事なかれ主義」ということで、世間の風潮もあって「生徒の自主性をのばす」という美辞麗句に隠れた「無責任放任主義」がはびこっている、というのが心ある教師や教育に携わる人間の嘆きでもあるわけですが。



 ひるがえって阿久津先生の児童に対するリソースの割き方を見ると、あの人は全てを児童に捧げていて、ドラマの登場人物とはいえ現実の人間に投影したら、それがいかにすごいことか理解出来ると思います。



 ドラマのサイトを見ると、児童達に細かく性格付けが為されているようで、全体で何回のシリーズか判りませんが、これから他の児童達が「類型」として行動する「有様」を背景とした、阿久津先生の与える課題と、それを踏み台にする神田和美の成長が描かれていくのが楽しみです。

 というか、ふと思ったんですが、これって我が国伝統のスポ根もののパターンですね(笑)



 色々と思うところを書き連ねさせていただいた上に丁寧なコメントまで頂きほんとうにありがとうございます。

 今後も、また思うところあればエントリを立てていただけると大変うれしいです:-)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。