いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

議論の仕方が異常な池田信夫

2010年10月25日 21時33分49秒 | 経済関連
はてブで偶然発見。

Togetter - 「経済学者が国政で自分の政策を実施してもらうためにスローガンを使用する是非について」


この中で、飯田氏に食ってかかる池田信夫の弁。

「いくらお金を刷ってもインフレが起きない」なんて誰もいってない。



いや、池田信夫は、はっきり「何も起こらない」と言っている。

例えば、こちら>財政再建の最短コース発見さる!


◎「事実上ゼロ金利になったあとは、通貨を増発しても何も起こらない」
◎「民主主義国ではハイパーインフレは起こらない」


いずれも、池田信夫本人の言った主張である。
「何も起こらない」と豪語しておるではないか(笑)。


他にも、ある。

インフレの二つのタイプ - 池田信夫 : アゴラ - ライブドアブログ

このコメントで、次のように書いている。


3. 池田信夫 2010年03月04日 09:32
ツッコミが入る前に補足すると、私がリンクを張った記事の式は、標準的なDSGEではなくMankiwの簡単モデルなので、インフレ予想がadaptive expectationになっています。これは実は、ハイパーインフレのモデルと同じです。インフレは好不況に関係なく、みんなが起こると思えば起こるのです。

これは一種の「相転移」なので、何も起こらない(0)かハイパーインフレになる(1)かの二つに一つで、中間はありません。亀井総裁が「インフレにするぞ」といっても、最初は何も起こらないが、本当に100兆円引き受けを始めたら、みんなあわてて売り始めるでしょう。逆にいうと、国民がパニックになるぐらい無責任にコミットしないと、デフレは止まらない。

つまりインフレのアクセルは2つあって、普通の買いオペはブレーキがきくのですが、ハイパーインフレにはブレーキがないのです。日銀が信用を失ったら、二度と取り戻すことはできない。民主党政権が倒れて、「新円」を発行しないとだめでしょう。




二つに一つ。だそうです。
つまり、池田式経済理論によれば、何も起こらない。
で、ずーっと何も起こらないのに、100兆円くらいやれば、いきなりハイパーインフレに見舞われるのだそうです。

じゃあ、何も起こらない段階でやめておいて、数年おきとかで、しばらくしてから、またやればいいんじゃね?
かなり得すると思うけど(笑)。


ま、どっちにしても「何も起こらない」と断言してますな。
日本は民主主義国なので、ハイパーインフレも起こらないから、どっちにしろ、安全ですな(爆)。



これが有名な、「池田式」出鱈目議論ですか。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。