いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

財政再建の最短コース発見さる!

2009年03月01日 18時29分12秒 | いいことないかな
はてブに落ちてたので、拾ってみたよ。


ホントに懲りないね。
はてなブックマーク - インフレとハイパーインフレ - 池田信夫 blog

池田の言う通りになるなら、夢の財政再建策でしょうが。
本文から一部引用してみる。

=====

普通は、資金需要と通貨供給の一致するレベルで金利が決まると物価も決まり、今のように事実上ゼロ金利になったあとは、通貨を増発しても何も起こらない。しかし中央銀行がインフレ予想を連続に変化させることができると仮定すれば、望ましいインフレ率になったところで通貨供給の増加を止めればよい。しかし実際にはそうは行かない。
(中略)
しかしそういう政権が長期的に継続できるとは思えないので、民主主義国ではハイパーインフレは起こらない(無限に通貨を発行することはできない)。

=====


◎「事実上ゼロ金利になったあとは、通貨を増発しても何も起こらない」

→ならば紙幣発行するだけで国債償却できるので、「増税なき財政再建」のまさに理想形。是非とも、何も起こらないように、発行を継続して下さい。いやいや夢のような再建策(笑)。常時ゼロ金利を維持しておけば、金利収入はあまり期待できなくなるが借入金利も低いし、紙幣発行で何も起こらないのでそれを全て税収に充てることが可能、ということではないですか。


◎「民主主義国ではハイパーインフレは起こらない」

→だからさ、ハイパーインフレが起こらないのだったら、尚のこと好都合じゃないの。バカですか?(笑)
今の政治体制の維持したまま、紙幣発行しても何も起こらず、民主主義国だからハイパーインフレにもならない、ということで、ゼロ金利+「何も起こらない紙幣発行」という、最強コンボ誕生ではないですか。

いやー、無税国家の究極・最終形態が、遂に明らかになったわけですな。


ポケモン風タイトルを付けるなら、
「爆誕!無税国家!!~進化した”ゼロ金利”の究極形態、”何も起こらない紙幣発行”」
無駄に長い。


何も起こらない、なんて宣言できるなんて、こりゃ参ったね。
だったら、「フリーランチOK」ってこと?
それは「スーパー大ラッキー」ってことではないですか。早速、明日にでも実行してもらえばいい。自称経済学者のお墨付きだ。

曰く、「何も起こらない」


ええっー???ウッソー!?信じられない!
世の中には、そんな「まいうー」な話があるとは思われないんだけど、学者が自信満々で断言してるらしいわよ、奥さん。

「何も起こらない」


えーっと、一番最初に札を刷るでしょう、それから、大都市部以外の道府県に配るでしょ、それから、借金返済に苦しんでる自治体とかで公営病院経営さえもままならない所には、「増額ボーナス」を支給するでしょ、それから、失業した人たちには「楽園農園」とか作って、作業すると寝食を提供+給与支給、それから…無限に広がるわ。
これらが、一切合財、刷るだけで出来てしまう!

だって、何も起こらないから。


偉大だ。
経済学って、本当に素晴らしい。



って、なめてんの?
んなわけないだろ。
なんも起こらんぜよ、とかいうのは、ありえねーっつーの。
そんな調子のいい話があるかよ。

ま、どっちにしろ「何にも起こらない」というのが正しいなら、マルっと儲けの丸儲けですし、デフレが脱却できるならやはり「良かったね」ということで、どっちにしろ損はねえ。結論を言えば、やるべきだ、やった場合の損は極めて少ない、ということじゃねーか。

唯一残される反論は、インフレよりも「デフレがいい」という場合くらいだろ。そんな意見に賛同している学者なんて、ほぼ聞いたことないけど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。