自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

長崎観光続き 軍艦島

2023年07月25日 | 長崎2023

2年前の甥っ子の結婚式をきっかけに、ネイルを始めてみた。店をやっていたときは出来なかったし、手先が綺麗だと、気持ちが上がる♪ 不器用な自分では無理なので、ネイリストに施術されているあいだは、癒やしの時間だ、

娘のようなネイリストでは続かなかったけど、たまたま見つけたネイリストは、たぶん50少し前かな。なかなか面白い人生を過ごされていて、話が面白い。社会人になって2年目と大学生のお嬢さん二人のおかあさん。 子育ても終盤、大学生のお嬢さんも就職先が決まったようだし、お友達同士で旅行も可能になってきたようだ。 「私、廃墟が好きなんですよ~」(^^  ゴーストタウンのようになった商店街とか。 「軍艦島」行ってみたいんですよ。

そんな話を聞いていたせいか、私も軍艦島行ってみようかな?という気になり、ツアーの予約♪

とネットで調べてみると、おや、「満席」の文字が並ぶ。え~ん、ダメか・・・・。

と、よくよく調べると、軍艦島ツアーをやっている会社は4社。 シーマン商会という会社に空き席みっけ!  今日は晴天だし、絶好のクルーズ日和でないの~~。

 

乗船前、同意書を書かされる。 主な目的は、”軍艦島に上陸できなくても文句を言わない”的な(^0^;) ま、仕方ない。

そして船に乗り込むと、「とにかく揺れます」展望デッキは、凄く気持ちいいですが、揺れます。 舟の中の船内も揺れます。 スマホとかいじってると一発、気持ち悪くなります。

こんな感じのレクチャーがあって、だんだん聞いているうちに、人生で一度も船酔いしたことない自分も、なんか生唾が出てきそうになる(^0^;)  お隣は、ちょっとケバ系のお姉さん二人、後ろ・前・横は、何か会社の旅行のようで、知り合い同士な感じ。 おおお、しゃべる相手なくて、気持ちが紛れない。ぴ~んち(^0^)

 

出航してすぐ、長崎港には、イージス艦(^0^;)

  

ジェットコースター状態でぶっ飛ばして走ります。

教会が見えてます。

 

大きな船も来てます。長崎港、造船所で船も造ってました。

そうこうしているうちに、見えてきました。

おおお

 

デッキに出て写真を撮るけど、揺れるので、けっこう頑張らないといけません。スマホを落としたら大変(^^ゞ

そして、ここでしばし待機。

というのも、長崎の条例で、波の高さが50センチを超えたら危険なので上陸が許可されないらしいのです。上陸できますように!とみんなで祈り待つ。

そしてアナウンス、「本日は、許可が出ませんでした」

ううう。57センチだったそうです。あと7センチ。。。

でも、ここのところ知床、川下り・・・と水の事故が多かったせいもあり、厳しくなってるんでしょうね。

島をぐるっとまわります。

高層住宅。地下にはパチンコ屋があったり、建物の屋上には、遊具のある公園があったり、せまい土地をぎりぎりまで使って、病院や神社など、生活に必要なものがそろっていたようです。

それはそれは賑わっていたそう。 高額給与と引き換えの過酷な労働、命がけ・・・。1000メートル近くまで掘られた地下。 閉所恐怖症ぎみの自分には、絶対耐えられない。エレベーターがあったらしいのだが、前後に壁無し(^^ゞ ほほスカイツリーと同じ高さ、落ちるように降りて行ったそうです(@@;) 想像しただけで、気絶しちゃう。

この景色が一番、軍艦に見えるスポット。ほんとだね、船っぽい。

軍艦島に上陸できなかったぶん、高島という石炭資料館のある島に上陸。

   

にゃんこがたっくさん🐈

岩崎彌太郎像もありました。

  

軍艦島の地下の様子

血管のよう

軍艦島の模型

台風の時は、建物に直接波が当たる(^0^;)

一歩も出られす、部屋で、嵐の通り過ぎるのをひたすら待つのだそう。

なかなか、充実したツアーだった、そして、小さな石炭のお土産付きでした(^0^)

軍艦島ツアーを申し込む時は、午前中、に申し込んだ方が、比較的波が穏やかなそうですよ。

私の参加した日も、午前の便は上陸が叶ったそうです。ま、これも運、ご縁、十分楽しませていただいたので、大満足で~す(#^.^#)

 

 

・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎観光(^-^*) | トップ | 長崎観光 平和公園→稲佐山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長崎2023」カテゴリの最新記事