自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

箱根・小田原お気楽旅

2024年04月20日 | 温泉

3月1日(金)

還暦過ぎても何とか頑張ってサラリー(ウー)マンしている自分、時に、偉い!と自分をほめてあげて、サラリーマンだからこその特権?”福利厚生”を使わせていただきますよ(^▽^)/

年に数枚使える東急ハーヴェストのチケット、限度があるのだが、年度末になって余剰が出たらしく、あと2枚使っていいよ〜とのお知らせが。おお、これは使おう♪

、、、が、年度末、週末はどこもいっぱいで予約取れない。もっと早くちょうだい、ブツブツ。

空席情報を眺め、唯一、金曜なら予約が取れたのが箱根仙石原二部屋。 良かったらご主人と一緒にいかが?と、お友達のBさんをお誘い。 趣味に忙しいご主人は、あいにく来られず残念、私とBさん一人一部屋広々〜♪

で、今回、見つけた画期的な箱根への行き方、ハイウェイバスを利用する。

午前中仕事をし、12時とともに会社を出て、池尻大橋に向かう、ここには大橋ジャンクションがあって、新宿を出たハイウェイバスが最初に停車する停留所がある、ことを発見♪

池尻を出て1時間半で、御殿場を経由し仙石原に到着!

いや~、小田原周りならもっと時間がかかる。これはいい方法を見つけたぜぃ! 

ホテルに入り、まずはひとっ風呂♨ しあわせだ~。

夕食は、ホテルまで送迎をしてくれるお食事処”銀の穂”さんへ。

 

鰺のなめろう、春野菜の天ぷら、しらすのサラダ♪

部屋に戻り、部屋のみ♪ 気楽でいいね~。そしてリーズナブル♪

 

3月2日(土)

朝の散歩

 

ススキの原

湿原なんですね。

箱根もいろんな顔を見せてくれます。

おひな様が飾られたフロントフロア

ホテルでのんびりコーヒーをいただいて、チェックアウト

バスに乗り、風祭まで下る。

 

きっと、桜が時期だろうな~と。 バッチリでした。

以前にも来たことのある鈴廣♪

今日もやってます、かまぼこ作り体験、こちらは予約が必要ですのでちらっと見ただけ。

 

こういうお魚ちゃん達がかまぼこになります。

2階にも上がってみます。ここは初めて♪

   

2階へ向かう廊下に、かまぼこの板で作ったアート作品が並んでいて楽しい♪

2階はラボみたいなところがあって、セミナーとか料理教室みたいなのもしているようですね。スタッフさんも楽しそう♪

 

練り物・かまぼこは、日本の食文化にかかせない。

1階のショップに戻って、かまぼこのテイスティング🍥

これ、500円ワンコインでいただけちゃうんですよ~。おかわりしたくなる~

私は、テリーヌみたいオードブル風に作られたもののお試しセット♪

 

Bさんは、定番のかまぼこ食べ比べ。原料の違い、機械で作られた物・職人の手造りの物、値段の差、それぞれ違うんですよね~、面白い。

風祭に寄られる際は、是非、オススメです。

揚げたてのトウモロコシ揚げも絶品でした~。

 

   

濃いピンクの大漁桜

 

鈴廣向かいではクラフトビールを造っていて、ビールとかまぼこピンチョスなるものも楽しめるようです。

 

鈴廣直結?的な駅、風祭駅へ向かう川沿いの道も桜

ソメイヨシノより一月早い、桜ちゃん達、堪能させていただきましたよ。

さてさて、電車で一駅乗り小田原、週末運行しているぐるっと小田原名所をまわるバスに乗ってみる。

そして目的地、一夜城へ  ボランティアガイドさんについて城跡を見学する。(ちゃんと案内いただくと1時間かかっちゃうらしいので、ショートカットでお願いしました。)

 

石垣の跡があるんですね。

相模湾を一望

そこにあるのが、ヨロイズカファーム

ズブズブにお酒まみれのババが食べたくて、また来てしまいました。

カフェ、お店に入るのに列が出来てる(@@;)

う~ん、とりあえず並んでみるか。 思ったよりは早く店に入れたけど、ちょっと待てよ、ドアの開け閉めをしている男性・・・

もしかして、鎧塚さん?(^^ゞ みんな気づいて無い模様、だって、黒いジャケットにシャツ、皮の黒い帽子をかぶっていて、白いコックコートをかぶったザ・シェフの姿とあまりに違うんだもん。 自分達の番がきて、どーぞ、と笑顔でドアを開けてくれたかたは、きっとそう。家に帰って、兄夫婦にラインしたら、2週間前にヨロイズカに行った兄夫婦の時も同じように、ドアマン(^-^*)してたよ~と。なんか、親近感わいちゃいます。お店を愛しているんですね~。 亡くなった直美さんもここ一夜城からの景色が大好きだったというから、奥様のことも愛していたんですね。

帰りのバスまで時間が無くて、バタバタしたけど、なんとかカフェでいただくこともできました(^O^)v (目当てのババは食べられなかったけど(>o<)

ヨロイズカさん、やっぱり美味しいです。

帰りのバスは、ぐるっと、早川港を廻って小田原の駅に到着します。車中社内ではガイドさんがいろいろお話してくださいます。 関東大震災の震源は、早川だったそうです。 うへ~、知らなかったよ。

お隣根府川の駅は、鉄道好きのタモリさんが一番大好きな駅と言っていた、ホームから海が見える。根府川ではおかめ桜という桜まつりをやっていて、来週は、根府川でガイドをする、とか、とにかく情報量の多いガイドさんでした(^_^) ありがとうございました♥

駅に戻り、駅前のビル地下1階のスーパーで、柑橘類や野菜の買い出しをして帰宅。いや~、箱根、小田原、楽しいです。近くてアクセス良くて、気軽♪ また、来なくちゃ♪

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか気になる何もない街、... | トップ | なんか気になる何も無い街、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事