自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

日本で唯一? スイス・バル La Veine (ラヴェイン) @旗の台

2015年02月25日 | 店主の休日飲み歩き
そもそも今日は、自宅から徒歩4、5分のロシア料理ロゴスキー・カフェでランチをする予定だった。 このお店、月曜定休、火曜はランチだけ営業・夜休み。火曜定休の自分は、お店の存在すら、数年もの間、まったく気づかないままでいた。 ロゴスキーは、日本で一番最初にロシア料理を紹介した老舗だ。 そのカジュアル版のカフェが徒歩圏にある。あったか〜いボルシチとか食べたいな〜ン♪ 電話で席の予約をしようと思ったら・・・なんと、このお店、今月いっぱいで東銀座に移転。 ランチも中止している。 あ〜ん( ;∀;)

ランチをあきらめ、だらだら・・・

なんか美味しいもの食べたいな〜、とネットを検索していると・・・
ん? 何だ? スイス・バル?

旗の台で、チーズフォンデュやラクレットが食べられるとある。 ここだ〜♪ チーズフォンデュは、二人前からとあるので、毎日日曜日のAさんを誘う。

近くのマッサージに行く前、場所の確認に、3時半、電話を入れてみる。 ・・・出ない。
マッサージの後に、電話してみる、4時半、・・・出ない。

あ〜ん、やってないのかぁ? 身支度をしながら、5時半・・・出ない(;^ω^)
でも、まあ、行ってみるか。 まさかの"臨時休業"に備えて、次の候補も決めて家をでる。

等々力の駅ホームから、最後に電話を入れてみる。・・・6時5分、出た〜〜〜ヽ(^o^)丿 おいおい、それにしても店に来るの遅すぎでしょっ(^▽^;)

お店は、旗の台東口の改札を出て、線路沿いの道を進み1分。 近っ。 怪しげな通りは、入口にラーメン屋、飲み屋、大好きなディープゾーン・・・(笑)

アパートの階段みたいな階段を上り2階へ。 La Veine(ラ・ヴェイン)

まだ6時半なのに、男性二人組と男性一人がすでにカウンターにいらっしゃった。 あれ? 今、何時? まるで深夜のバー感覚。
ダーツのゲームマシンもある。 深夜1時まで営業しているようなので、バーとしても使えるのね。

早速、カウンターの端っこを確保して、まずは、ワイン♪ 以前コッコロでもリストにあった、シャスラーをオーダー。 久しぶりに見る、かわいいエチケット。 シャスラーは、スイスの代表的なぶどう品種。 チーズフォンデュにドボドボ入れるポピュラーな白ワイン。 チーズフォンデュに合わないわけがない。


来た〜〜〜❤ チーズフォンデュ❤

かわいいバーニャカウダ鍋に入って、テーブルの邪魔にもならずに、いい提供方法だ。
日本人は、パンのほかに、野菜だの肉だのをチーズにつけるけど、スイス人は、基本、パンのみ。
ここも基本は、パンだけ。 追加で野菜やソーセージを追加できるけど、あえて、基本でいく。

ここのチーズフォンデュは、2種のチーズとワインで作っているようで、ワインも少な目、食べやすいチーズフォンデュだ。

あっさりしていたので、軽くいただけた。 なので、ラクレットも食べちゃうよ〜ん♪

家庭用のラクレット用コンロ?
想像していたのは、大きな機械に大きなチーズがセットされて、どろっとなったところを、ナイフでこそいで・・・だったけど、これも面白いね。
コンロ?に小さなフライパンみたいなのを突っ込んで、チーズが溶けるのを待って、じゃがいもにどろっとかける。

あ〜ん、ちゃんとラクレットしてる〜(o^―^o)
スイスを代表するセミハードチーズのラクレット、生のまま食べても、味わい深く美味しいのだ。それをどろっとさせて野菜にまとわせるのだから、美味しくない訳がないヽ(^o^)丿 おいちぃ〜〜。

ここまで、チーズにパン、チーズにいも・・・
野菜食べたい〜、で、おまかせサラダ

モリモリで嬉しい♪


店内は、カウンターが8席くらい、テーブル席が二つくらいあったかな? カウンターには、バー風にお酒が並び、スクリーンには、スイスの風景や、ラクレットチーズの農家の様子が流れている。 チーズ好きの私には、嬉しい映像。

そうこうしているうちに、家族づれとか、カップルとかも入店してきた。

Aさんが、つまみにもう一品食べたいというので、ごぼうチップスを追加。

どっか〜んと、男子盛り(^▽^;)
分厚く揚げてあるので、歯ごたえもあり、お腹にもたまる。
「なかなか減らないな・・・」
とつぶやいたのを、数席先に座っていた女性が聞いていて、「多いですよね・・・」(笑)
「もし、よろしかったら召し上がりませんか?」 と、お皿をまわし、気軽におすすめできちゃうような、いい雰囲気のお客様たち。

厨房に一人、ホールに一人で、男子二人で切り盛りしている。 30代半ばくらいかな? とっても感じがいい。 ホールの男子がたぶんオーナーなのだろうか。 幼いころにお父様のお仕事でスイス・ジュネーブに暮らしていたらしい。 日本に戻って、大人になってから、また行って・・・と、スイス大好きな青年なのだな。

チーズ料理も気軽に楽しめるし、ほかのメニュ-もある。ワインもとってもリーズナブル♪ 一人でも行けるな。
ホント、日本には、いろんな食スタイルが存在するものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロアチア料理@ドブロ (京橋) | トップ | やっと出会えたヽ(^o^)丿吉田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主の休日飲み歩き」カテゴリの最新記事