自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

最先端?のカクテルバー アルマジロ@自由が丘

2015年03月18日 | 自由が丘まち歩き
コッコロの裏には、怪しげな袋小路の飲み屋街がある。 40年くらい前は、子供は行っては行けない場所だったに違いない。 コッコロの窓からは、夢のパラダイス、と書かれた看板の残るビルがある。 昔はキャバレーだったのだろう。 でも、その界隈、お姉さまのいる一部のバーを除いては、どの店も、女性一人で入れる良心的なバーが多い。 私も仕事後に、ふらり一人でさっくり飲みをする。 サラリーマンのお父さんが、仕事帰りに一杯ひっかけて、一日のストレスを落として家に帰るような感じだ。 ある日、よく行くバーの店主Sさんが、「最近、かなりおしゃれなバーが出来たらしいですよ。 バーナーでカラメレーゼ?したり、カプチーノみたいに泡たてたり?、・・・」 全く想像がつかない(;^ω^)
「しかも、イケメンなんですよ」
ここには、すぐに反応して、ほいじゃ〜、すぐ行かなくちゃ♪

と、ウイスキーやカクテルの知識が豊富なBさんと、出かけることに。 その名は、「アルマジロ」
コッコロからは、踏切を渡って、2,3分歩いたビル2階にある。

中が見えないドアを、勇気を振り絞って開け、中に入ると、暗〜い。 カウンターに座ってメニューを見ても、見えな〜い。 老眼(^▽^;)には、キツ〜(笑)

30歳くらいの若い店主、背筋よく背広姿がシュッとして気持ちいい。 私が普段行っているバーは、Tシャツ姿だったり、シャツだけだったり、ラフな店主の店が多いから、とっても新鮮〜。 銀座にワープしたかのように、こちらもちょっと背筋を伸ばしてみる。

店主曰く、自分は、「ミクソロジスト」なのだそうだ。 季節のフルーツやハーブ、お酒、ミックスして、心理的にもセラピストのように働きかける人、なのだそう。 自分が30代前半、いろんなところでカクテルを飲んでいたけど、最近はまったくカクテルバーなんて行ってなかった。 まるで、自分は、浦島太郎(◎_◎;) 最近のカクテルバーって・・・て、軽いショックを感じた。

すっきりしたカウンターには、季節の果物が並んでいて、これは、築地から送られてくるらしい。
さてさて、どりゃどりゃ、店主とお話して、カクテルを作ってもらった。 シトラス系で、すっきりした感じがいいな〜・・・とか、果物やベースのお酒を指定して作ってもらうも良し、オーソドックスなカクテルも良し。 最新のテクニックと理論を駆使して?、シャカシャカ〜
いや〜、こんなん、出ました〜♪

美しい〜(⌒∇⌒)
美しいものは、やっぱり美味しいのだ。 そして、心も喜ぶのだ〜。

そして、ここのもう一つユニークなところは、ここのハウスウイスキー、かわいい小樽に入っていて、ウイスキーにその香りや、丸みのある優しい味わいにしてサービスしている。 で、バーなら、ボトルキープなんて、ボトルが並びそうだが、ここでのキープは、小樽でのキープだ。 中身は、自分の好きなお酒を入れる。 ウイスキーを入れたり、ラムなんかを入れる人もいるらしい。

Bさんがご主人と来て、リッチな?ご主人、入れちゃいました〜ボトルならぬ樽〜\(^o^)/ しかも、この店の出来たのは、昨年の10月。 B氏が樽をキープしたのは、12月初め。 このお店の第一号!!! 永久不滅の第一号ですよ〜(*´▽`*)
後日、飲ませていただいたけど、まろやか〜〜〜。美味しいよ〜。

グラスも蓋をつけて出してくれて、この蓋を開けたときの喜びったら、はぁ〜、ってため息出ちゃうよ。

たまには、おしゃれをして出かけたい。 でも、この店も私と同じ火曜日が休みだから・・・いつも仕事後の作業着姿・・・トホホ。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする