自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

やっと出会えたヽ(^o^)丿吉田牧場のモッツアレラ @aBee(ア・ベー)

2015年03月04日 | 店主の休日飲み歩き
今回のお休みも、やっぱりワイン輸入業者の試飲会(^▽^;) 中目黒まで出かける。 この業者とは、コッコロ開店時からのお付き合いで、すでに12年、彼らのリストは、自然派のワインがほとんどだ。 今回も、オーストリアやグルジアなど、面白いものを見つけられた。
それにしても、久しぶりの中目黒、なんだかこ洒落た感じになってるな〜。あとひと月もすれば桜。 凄いことになるんでしょうね・・・(;^ω^)


ほろ酔い気分で、尾山台に移動〜。
先週ちらっと立ち寄った尾山台のバー(タイムズ)で入手した情報、「私最近、近くに引っ越してきまして、よく行くのが、ア・ベーっていうお店なんです。」??? 聞いたことないよ〜。興味深々。
早速、ネットで調べると、一年くらい前にオープンしたらしい。評判もいいし、オーナーは、フランスやベルギーなどで修行されたようで、期待大。
・・・しかし、定休日、火曜日。。。
最近オープンする店って、ことごとく火曜日が定休日なんですよ〜( ;∀;) なら、次の月曜火曜の連休は、ここに行かねば。 と、ご近所さんを誘っていざ出陣。

尾山台の駅から、徒歩3分くらいかな、外見はなんとなくカジュアル。
入口に近い窓際に、4人テーブル、その他の席は、ずら〜っとカウンター。 カウンター・フレンチ♪

アラカルトでも気楽に食事できるが、今回は、コースにしてみた。
グラスシャンパンで、スタートし、
前菜、早速、面白いの出てきたよ。

塩パンナコッタ。 シェフのご実家の干し柿と一緒に食べる。


フォアグラ〜♪


タコのマリネ
シェフのご出身は、島根の境港。 お魚や野菜は、そちらから届くようです。


和食で言えば、お野菜の炊き合わせ、みたいな・・・ 元気な野菜と汁(スープ)が美味し。

ワインは、アルザスのピノブラン

僕、ここで働いていたんです。ブドウの収穫時に、ひと月ほど働いたそうで、秋になったら、また手伝いに行くようなこと言っていたかな。 シェフは、ひつじ年・・・っていうことは、36?、48?、・・・若いから、36だよね。 若いって、自由でいいね〜。

さてさて、噂に聞いていた? 「吉田牧場のモッツアレラ」 メニューに書いてありましたよ! 絶対食べたいっ!
少しずつお皿に盛ってもらった。

おおおお、憧れの吉田牧場のモッツアレラ〜〜♪

吉田牧場は、岡山県にある。 私が、お店を始める前だったか、かなり前のこと。 美味しいと聞いて、私も食べたいっ! お手紙を書いて問い合わせをしてみた。 生産量が少ないうえ、知る人ぞ知るチーズ、注文を受けてから、半年くらいかかる・・・とのお返事。 ううううううう、半年、、、待てない。
いつの間にか、忘れていた・・・いや、あきらめていた。
その憧れのチーズが、いよいよ食べられる〜♪ はい、ふわふわで優しいミルクの味でした。 イタリアの水牛とは違うけど、日本人の作る日本人のための? 奥ゆかしい?チーズでした。
その稀少なチーズを、なぜに、この若いシェフがオンリストにできるのか? まか不思議。 どんな具合に親しくなったのかはわからないけど、どうやら、吉田親子ともども仲良しのようだ。 いやいや、このひょうひょうとした青年、何者だ? 興味がどんどんわいてくる。


これも島根からのお魚。 エビのソース。 こりゃ美味しい♪ こちらのシェフは、やっぱり境港出身、魚料理が得意とみた!


牛ほほ肉の塊・・・ごと出てきて、各自の皿に取り分けたら、すぐに食べちゃって・・・写真が、食べかけ(-_-;)・・・失礼(;^ω^)
大人の我々には、少し重い。 ベルジュラック(赤)のワインが進む、進む。

あれ? 最後のデザートも写真忘れちゃった・・・とほほ。
コースには含まれないのですが、一つだけ、お願いして、みんなでシェア。 大人のプリン♪ カラメルをぎりぎりまで焦がした、プリン。 これもイケル。

若きオーナーは、阿部さん、だから、店名は、ア・ベー(笑)
歩いていける地元フレンチ、同じ火曜定休日だから、なかなか来れないけど、頑張って欲しい一軒。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする