電脳筆写『 心超臨界 』

想像することがすべてであり
知ることは何の価値もない
( アナトール・フランセ )

最悪だと思った出来事がいまの幸せにつながる――本田健

2024-06-30 | 06-愛・家族・幸福
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『南京問題終結宣言がYouTubeより削除されました』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


人生を通してずっと幸運に恵まれる人はいません。どんなに運のいい人でも、長い人生の間に一度や二度は、思ってもみなかった不運に見舞われたり、苦境に陥るものです。そんなときは、つい自分の運の悪さを嘆きたくなります。しかし、どんな苦しいことも、のちの人生に必ず役立つと知っていれば、少しは楽にやりすごすことができるでしょう。


◆最悪だと思った出来事がいまの幸せにつながる

『きっと、よくなる!』
( 本田健、サンマーク出版 (2005/1/16)、p1 )

ある新聞で、おもしろい特集がありました。

「いままでの人生で起きた中で最悪のことと、最高のこと」というのがそのテーマでした。

最悪のこととは人によってさまざまでしょうが、リストラ、倒産、離婚、病気などがあるでしょう。驚くべきことに、アンケートに答えた90パーセント以上の人が、「最悪だと思った出来事が、長い目で見れば、いまの幸せにつながっている」というのです。

この記事は、私にとって衝撃でした。最初の反応は、「そんなことはないだろう!」でした。

しかし、自分の人生を振り返ってみて納得できました。留学を断念したとき、離婚で苦しんだとき、仕事で失敗したとき、人生でもがき苦しんだ場面を思い返しました。

そして、その一つひとつが、実は人生がよくなる大転換点だったことに、気づいたのです。

友人たちにも同じ質問をしたところ、彼らも口をそろえて「たしかに、最悪のことほど人生を好転させるきっかけになっている」といいます。

人生を通してずっと幸運に恵まれる人はいません。どんなに運のいい人でも、長い人生の間に一度や二度は、思ってもみなかった不運に見舞われたり、苦境に陥るものです。

そんなときは、つい自分の運の悪さを嘆きたくなります。しかし、どんな苦しいことも、のちの人生に必ず役立つと知っていれば、少しは楽にやりすごすことができるでしょう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 393通の就職願いを書いた... | トップ | 自分が何にいちばんワクワク... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪見舞いに感謝 (great-something001)
2005-03-03 20:39:59
十数年ぶりに風邪で寝込んでしまいました。人生、諸行無常ということですな。24日夜半から発熱、翌朝は平熱に戻り異常なし。26日小雪の舞う中を外回りで終日過ごし、27、28日は東京へ出張。28日昼過ぎに帰宅した時は、生きて死んでいる状態だったとばあさんは言っていた。そのまま翌1日の午後3時ごろまで爆睡状態でした。ただ、身体不調の時は絶食するので、内臓への負担がなく回復が年の割には早かったようです。正しいと思って花粉症批判をしたのが、人類意識の洗礼を受けたと思っています。国民五人に一人が花粉症だという世の中がおかしいけれど、ここはしばらく静観しようと思います。時きたれば、人間の意識構造(現在意識―潜在意識―人類意識―宇宙意識)について考え、教訓として生かしていきます。
返信する

06-愛・家族・幸福」カテゴリの最新記事