電脳筆写『 心超臨界 』

人生は良いカードを手にすることではない
手持ちのカードで良いプレーをすることにあるのだ
( J・ビリングス )

悪魔の思想 《 大塚久雄――大塚久雄が創始した「零(ゼロ)史観」の害悪/谷沢永一 》

2024-06-23 | 04-歴史・文化・社会
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日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
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そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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繰り返しますが、日本の近代史を批判したり、弾劾したり、嘲弄したり、わが国を蔑(ないがし)ろにした論客は無数にいます。しかし、近代日本の達成を情容赦なく零(ゼロ)と決めつける、これほどまでに冷酷な裁定は、ひとり大塚久雄の比類なき独創でありましょう。大塚久雄は近代日本を批判する視点として「零(ゼロ)史観」を創始した先覚者たるの光栄をになっています。


『悪魔の思想』 「進歩的文化人」という名の国賊12人
( 谷沢永一、クレスト社 (1996/02)、p298 )
進歩的文化人の原型・大塚久雄(おおつかひさお)への告発状
第13章 近代日本を全否定した国賊

  大塚久雄(おおつかひさお)
  明治40年生まれ。京都帝大卒。法政大教授、東大教授、東大名誉
  教授を歴任。反日感情を前提とした“大塚史学”を確立させる。

  明治以来の日本人が苦心の末に築き上げた近代社会を全面的に否定
  し、近代国家である日本は実は近代社会ではなかったのだと弾劾し
  たのが大塚久雄です。近代の日本人には近代精神がどこにも見出さ
  れないのだと、それほどまでに徹底的にわが国民を侮蔑した例は他
  にありません。日本には近代科学を成立させる基盤であるところの
  合理的思考がなかったと断言するのですから、我が国の近代科学は
  すべて虚構虚偽(うそはったり)だったということになります。この
  ような妄言が生まれた根拠を探ってみようではありませんか。

13-9 大塚久雄が創始した「零(ゼロ)史観」の害悪

さてここで、話はまた大きく戻ります。

大塚久雄における言論活動を歴然と特徴づける第二の志向はこうです。つまり、大塚久雄のふりかざす「近代化」、すなわち「社会主義への移行」を実現するより前の、すなわち大塚久雄のいう「近代〈以前〉的」な時期における日本の社会と文化には、肯定的な要素が片鱗も見出せないと全面否定の弾劾に終始する抹殺的評価です。

大塚久雄が描きだした近代日本の実相は、次の如く人間界とは思えぬ悲惨な野蛮の地獄図です。すでに引用してご記憶に残っている部分ですが、日本言論史上に類例のない極端をゆく冷酷無惨の裁定ですから、永遠に記憶すべき記念碑的な論断として繰り返しの引用を敢てする非礼をお許しください。大塚久雄は、近代の日本の社会と文化と人間像を、次のように挑発し糾弾します。

  そこには近代人に特有な内面的自発性も見出されない。市民社会特
  有の「公平」――あの中世的な「公正」ではない――の特性も見出
  されない。近代科学成立の基盤たる合理性も見出されない。更に近
  代精神を根底的に特徴づけてゐるあの民衆への愛と尊敬、名も無い
  民衆の日常的経済生活を深くも顧慮するところのあの社会的関心も
  亦(また)未だ見出されない。
  (昭和23年9月10日『近代化の人間的基礎』白日書院、本文7頁~
  8頁、『大塚久雄著作集』8巻171頁)

繰り返しますが、日本の近代史を批判したり、弾劾したり、嘲弄したり、わが国を蔑(ないがし)ろにした論客は無数にいます。しかし、近代日本の達成を情容赦なく零(ゼロ)と決めつける、これほどまでに冷酷な裁定は、ひとり大塚久雄の比類なき独創でありましょう。

大塚久雄は近代日本を批判する視点として「零(ゼロ)史観」を創始した先覚者たるの光栄をになっています。この零(ゼロ)史観が模倣者により、言葉ころがしのすえ暗黒史観になり、さらには調子に乗った誇張者によってふくらまされ罪悪史観にまで突っ走ります。

このように酷(むご)い冷血非道な人間蔑視に基づく憎悪の論理、すなわち、零(ゼロ)史観、暗黒史観、罪悪史観が生まれるに至った理由については、本書の冒頭で詳しく論じたとおりです。

ここではただ、日本人をこれ以下にまで貶めることはできまいと思えるほど蔑んだ糾弾の創始者が大塚久雄であることを銘記するにとどめましょう。以上のような発言を含む業績によって、平成4年、大塚久雄は文化勲章を受章したのでありました。
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