電脳筆写『 心超臨界 』

あなたが家族を選ぶのではない
家族は神からのあなたへの贈り物
あなたが家族への贈り物であるように
デズモンド・ツツ

自分のための人生 《 「さわらぬ神」ほどたたりがあると思え!――ウエイン・W・ダイアー 》

2024-05-27 | 03-自己・信念・努力
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『南京問題終結宣言がYouTubeより削除されました』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


自分がやることは、何にでも理由がなければならないという気持ちを捨てること。なぜかと聞かれたら、相手の気に入るようなもっともらしい理由をつける必要はないのだということを思い出そう。自分が決めたことは、ただやりたいからという理由だけで、やればよいのである。そうしたいから――それだけの理由で、やりたいことは何でもやればよい。こう考えると、経験に新しい展望が開け、自分のライフ・スタイルとなっているかもしれない未知への恐れをなくす一助となるだろう。


『自分のための人生』〈原題:Your Erroneous Zone(錯信帯)〉
( ウエイン・W・ダイアー/渡部昇一・訳、三笠書房 (2011/7/21)、p177 )

  心の不安定な者は必死で安定を求める。しかし、恐怖を克服しよう
  と決心さえすれば、必ず恐怖は克服できるものだ。恐怖は自分の心
  の中にしか存在しないからだ。

6章 「自分の知らない世界」に飛び込む勇気
2 未知の世界だからおもしろい

◆「さわらぬ神」ほどたたりがあると思え!

人間は、何か新しいものに遭遇したくらいでくずれたり倒れたりはしない。事実、判で押したような単調な日課を少しでも減らすと、心理的な挫折が避けられる見込みもより大きくなる。退屈は人の気力をそぐものだし、精神的に不健康な状態である。一度人生に興味をなくしてしまうと、いつがたがたくずれるかもわからない。人生にほんの少し、不確かな部分を薬味として加えてやれば、根拠のない神経衰弱などにおちいらずにすむだろう。

「さわらぬ神にたたりなし」という考え方をしていたのでは、新しい経験に心を閉ざしてしまうことになるのだ」

耳の不自由な人が手話で話をしている光景に好奇の目を向けても、そういう人たちと話をしてみようとは決してしない。また、外国人に出会ったとき、その言葉をわかろうとし、何とかして話を通じさせようとしないで、自分が話す以外の言葉で意思を伝えるという未知の世界を敬遠するのである。

何かをするには理由がなくてはならないと思い込んでいる向きもあろう。目的は何か、というわけだ。

ばかばかしい! やりたいことなら何をやってもよいのだ。理由は一つ、やりたいからやるのだ。他に理由はない。

自分のやることなすことに理由はいらない。何事にも理由を見つけようという考え方をすると、新しい、心はずむ経験からは遠ざかってしまうことになる。

子供のころは、ただ好きだからというそれだけの理由で、1時間もバッタと遊んでいられたのだ。山登りや森の探検にも出かけただろう。その理由は? 「したかったから」である。

しかし、大人になると、ものごとにはちゃんとした理由をつけなくてはならない。理由をつけたがる気持ちが強いと、なかなか心を開いたり、成長したりしにくくなってしまう。自分自身も含めて、誰に対しても、どんなことでも、もう二度と理由づけをしなくていいとわかったら、どれほど自由な気分でいられるだろう。

自分がやることは、何にでも理由がなければならないという気持ちを捨てること。なぜかと聞かれたら、相手の気に入るようなもっともらしい理由をつける必要はないのだということを思い出そう。自分が決めたことは、ただやりたいからという理由だけで、やればよいのである。

そうしたいから――それだけの理由で、やりたいことは何でもやればよい。こう考えると、経験に新しい展望が開け、自分のライフ・スタイルとなっているかもしれない未知への恐れをなくす一助となるだろう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を鍛える! 《 “5時起... | トップ | 向上心 《 日常の“手際よさ”... »
最新の画像もっと見る

03-自己・信念・努力」カテゴリの最新記事