司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

インターネット版官報が登記に利用できるようになりました \(^o^)/

2023年03月27日 | 商業登記

おはようございます!

3月はさすがにバタバタしていまして、お久しぶりになってしまいました m(__)m

 

さて、ご存じの方も多いと思いますが、インターネット版官報が登記の添付書面として利用できるようになりました!!
ぃやぁぁ~。。。。ようやくです。。。嬉しい \(^o^)/

ワタシ自身は、なんと言いましょうか。。。そもそもなんで使えないの??(-_-;)。。。と、かなり前から憤っておりましたので、ホント「ようやく」という感じデス
⇒ https://blog.goo.ne.jp/chararineko/e/57683d0773a67437f843f087340114e1


なので感慨深いモノがありますね~。。。。
これで、官報だけ紙で提出する。。。とかいう、マヌケなことをしなくて済みますっ♪ (~_~;)
https://kanpou.npb.go.jp/guidance.html

 

。。。というワケで、2月1日の申請で早速インターネット版官報のデータを登記の添付書面として使ってみました♪
ただこれね。。。公告したのは昨年の12月。
登記に使うためじゃなくって、たまたまデータを持っていた。。。ラッキー♪ (#^.^#)

「タイムスタンプ」ってヤツがついてくるのは、2月1日からのようでして、それ以前の掲載日のモノで大丈夫かな????。。。。って、ちょっと気になってはいたものの、何の問題もなくサラッと登記は完了しました。

 

 

。。。でね。。。実はちょっと不思議なコトがあるんです。
インターネット版官報の電子証明書って、今は「SECOM Passport for Member PUB CA8」でしょう?

しかしですよ。。。以前の電子証明書は 「政府認証基盤(GPKI)発行の官職証明書」だったんです!!(-"-)
 https://kanpou.npb.go.jp/syomei.html

官職証明書ってことならば、電子証明書は利用できるはず。。。と思い、直近のファイルを確認してみると。。。電子証明書が「セコム」になっているではありませんかっ?!

えっ??どういうこと???。。。と、過去のデータの電子証明書を確認すると、確かに「GPKI」になっている。。。( ;∀;)

でも、当時はだれも気にしてなかったのか。。。(-_-;)。。。電子証明書がGPKIからセコムに変わりました。。。なんてことはどこにも書いてないんです。
そしてですよ。。。。その頃の法務省のHPって、「セコムパスポート for G-ID」 としか書いていなくてね。。。一応リンクは貼ってあるのですが、結局のところ、「SECOM Passport for Member PUB CA8」が良いのか悪いのか分からず。。。"(-""-)"。。。モンモンとしていたんです。

結局、実際に添付してみないと分からないんで、トライしてみたのですが、その際、「SECOM Passport for Member PUB CA4」だったら良いと思うよ?。。。的な回答をいただいて、その時は書面を添付しなおしました。

その後。。。とある方から、「やっぱり、官報の原本は紙である」ってヤツを覆せないらしいよ。。。と聞き。。。。_| ̄|○
しかし、デジタル庁(?)の大活躍で逆転した。。。という顛末だったみたいデス。

 

トコロで先日、インターネット版官報を使って補正になった!。。。というハナシを聞きました。
イロイロ聞いてみたけど、電子証明書の有効性も確認したのに、「検証エラー」が出たということで、ワケも分からず補正させられたんですって!!

これね。。。推測ではあるんだけど、たぶん、添付書類にデータが使われるケースって、これまでは大都市圏に限られていたんじゃないかと思うんですよ。
ところが、インターネット版官報は、どこでも使われるでしょう??
なので、法務局の職員のヒトが慣れていなくって、自動検証でエラーが出たら補正になったんじゃない??
ホント~は、その後にヒトが個別にデータの有効性検証をしてみる。。。ってことをしないといけないハズですが、それをやってないんじゃないかな~(~_~;)

ぃやっ!!!
ワタシは、確信をもって、そうだと言えるっ!!(~_~;)

きっと、申請したヒトも自信がなくて、疑問はあるケド言い返せなかったんじゃないかと思います。

みなさま、ご注意くださいませ m(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイフン?マイナス!?長音... | トップ | 14周年 (^^♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

商業登記」カテゴリの最新記事