今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

早く起きた朝は

2019年10月20日 | 日記・雑記・ただの戯言

 今日は都合によりというか、休日出勤だったので7時には家を出ました。運転しながら「そういえばイルカさんがラジオ番組をやってたような」と思ってニッポン放送を聞いたところ、「ミュージックハーモニー」をやってました。何回か聞いたことがあるのですが、調べてみたらこの番組は1991年の開始だとか。すごい長寿番組なんですね。完全に日曜の朝に定着しているということでしょう。

 イルカさんというと、初めて声を聞いたのはオールナイトニッポンを担当してた頃に「バカヤロー!」とか叫んでて、あれから45年くらい経ってることを考えると、変わらぬ芸風で愛され続けてるのはさすがだと思います。おかげで今朝の運転中は退屈せず楽しめました。

 今日はご自身の曲をかけてたのですが、「アレンジは小学校の同級生の船山基紀君でした」ですって。確かに調べてみたら、どちらも学年は同じで出身が中野区立谷戸小学校となってました。こんな才能のある二人が同級生だったとは初めて知りました。

 船山基紀さんの名前を初めて意識したのはジュリーの「勝手にしやがれ」ですが、渡辺真知子さんの「迷い道」「かもめが翔んだ日」など、イントロが印象的な曲が多いですよね。もっとさかのぼると、田山雅充さんの「春うらら」もそうでした。いい仕事してますね。

 ちなみに石川ひとみさんの曲では、シングル曲はありませんが「モイスチャー」「シャイニング・スカイ」など、関わった曲はやはりイントロが印象的な曲でした。凄い人だなぁ。