営業中に車でTBSラジオ「ストリーム」を聞いていたのですが、本日のテーマは「路上キッスは、あり?なし?」というもの。いろんな人のコメントがありましたが、音楽コーナーに出てきた萩原健太氏曰く「性欲を感じるのはイヤ」ですと。
たしかにそうですね。密室で二人きりならネットリでもグッチョリでもいいですけど、路上なら爽やかにやってもらいたいもんです。なお、リスナーの声は圧倒的に路チュー禁止だったようです。最後までは聞いてなかったのですが。
なお、今日の萩原氏のコーナーは「グラミー賞の主要部門以外の名曲をご紹介!」でした。今年のグラミー賞はディクシー・ティックスが脚光を浴びてますが、そもそもあの賞は100以上の部門があるそうです。そこで普段は話題にならないような部門に注目してみようということで、それを紹介するのが萩原氏というといかにも面白そうですよね。
今日はいくつか紹介してましたが、トラディショナルブルース部門はアイク・ターナー。ちらっと曲を聞きましたが元気なおっさんです。またジャズのソロ部門というのもありましたが、皆さんはマイケル・ブレッカーが今年のグラミー賞を受賞してたのを知ってましたでしょうか? 恥ずかしながら私は知りませんでした。そのソロ演奏のちょっと前の部分から曲がかかってましたが、すんごくかっこよかったです。惜しい人を亡くしました。
他に紹介されてたのは、ポルカとかネイティブアメリカンミュージックとかワールドミュージックの部門とか。ネイティブアメリカンについてはもちろんネイティブアメリカンのミュージシャンですが、曲はインストでパンフルートのような不思議で素敵な音でした。
それにしてもいろんな曲があるもんですが、主要4部門にしか脚光があたってないのが残念。どっか日本語のサイトで全部紹介してるのはあるのでしょうか? まぁ私なんぞはディクシー・ティックスもちゃんと聞いたことないので偉そうな事は言えません。