DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

【台中】特大カキ氷

2020年08月01日 | 臺灣グルメ


2005-11-17 の記事を再編集

高速バスで台中に着き、降ろされた場所が終点で駅前と思っていたが付近を見ると
全く違う場所のようです。
ドライバー勝手に降車場所を変えたようです。

地図を見ながら道の名前を元に探すがよくわかりません。
近所の人に地図を見てもらうが要領を得ません。

台北と違い猛烈な真夏の暑さ、歩き回って体力も消耗気味。

やっと太い道に出ておおよその位置が判明。

駅までかなりありそうです。
歩いているうちに大きなショッピングセンターらしき前に出ました。

喉も渇き冷たいものが食べたくなりました。

2Fにカキ氷の文字が見えます。
外階段が近そう、フロアーに入るとなんと広いフロアーにお店が2軒だけ!!

廃墟のようになっています。

優しそうなおじさんが近寄ってきて日本語で話しかけてくれました。
まだ、ホテルも決まらずに困っていることを話すと駅前にある安くて
綺麗なホテルを紹介してくれました。

安心してカキ氷を頼んだところ、馬鹿でかい大きなお皿に乗った
カキ氷が目の前に!!





お皿の直径が30センチ近くあります。
今までのお店の中で最大のものです。
小豆の量も半端ではありません。
値段は他の店と同じくらい150円くらいです。


次の日、街を歩き回り疲れたのと喉が渇き再度、お店を訪れました。


明日、日月澤に行きたいのでいろいろ教えてもらいにきました。

聞くと、なんとこのビルの前が台中から唯一、直通のバスが出る場所だったのです。


今回はカキ氷の具を確認します。



これが今回の具です。
お米、パイナップル、アズキ、そしてサツマイモです。




出てきたかき氷は又々、特大サイズの登場です。
上にはたっぷり練乳が掛けてあります。

氷の下にトッピングの具が入っています。





コメント

台北・胡椒餅3店

2020年08月01日 | 臺灣グルメ


2005-11-10の記事を再編集

福州 胡椒餅  華華大飯店前

台北の街の胡椒餅、ガイドブックには何軒かのお店が集中的に取り上げられます。
しかし、街のいたる所で売っていてどのお店もびっくりするほどおいしかった。
有名店との差も小さなものでした。

そんな無名のお店を1軒紹介します。
台北駅前近く新光三越から歩いて数分の場所にある
日本の女性達に人気のホテル(華華大飯店)別館前の路地奥にあります。

胡椒餅の表面を強く焼き上げるお店が多い中、表面柔らか仕上げになっています。
中の具は他店と同じように胡椒が効いて肉汁たっぷり、ネギもたっぷり入っています。

目印は暗い路地奥の赤い提灯です。










 


福州世祖胡椒餅   重慶南路


住 所:台北市重慶南路一段13號
電 話:2311―5098
時 間:11:30~21:00

この店では何回も店頭の行列に参加しましたがそのたびに断念しました。
それはいくら待っても(私的に)進まないのです。
前回、台北に来た際、何度もこの前を通りかかりましたが常に行列していました。

今回、昼頃、通りかかると何と行列がありません。
不思議に思いしばらく観察する事に。

何人もがお店の人に声をかけ去っていきます。
しばらくすると声をかけた人が並びました。
それを合図に次々と並び始めました。

多分、声を掛けた人達は焼き上がりの時間を聞いていたのでしょう。
そしてまだ時間かかるよ、と言われた人達は去り、もうすぐだ、と言われた人が
並び始める。そんなパターンだったのでしょう。

すかさず、私も一緒に並びました。

窯から出てきた胡椒餅は見事に焼きあがり、表面はせんべいのようにカリカリです。
今回、何店もの店で食べた中で最大のカリカリ君でした。

中身は熱く、肉汁でやけどしそう、ガリガリ君の香ばしさ、中身の胡椒たっぷりな具、更にネギもいっぱい入った胡椒餅に幸福感に包まれました。
ボリュームがありお腹がいっぱいになりました。








龍山寺・福州元祖胡椒餅


住所:台北市和平西路3段109巷内
TEL:2308-3075


TVや雑誌で取り上げられる事の多いこの店。
必ずや解りにくい路地奥にあり地元の人で常に行列の絶えない店と紹介されています。

私も多分、路地奥の面倒な場所にあるのだろうと覚悟して探し回りました。
見当をつけていた小さな市場付近には無く、やむなく近所でお婆ちゃん達に声を
掛けたところ、中の1人の方が一緒に行ってくれるという。

何本もの路地を抜けてたどり着きました。これでは観光客では絶対に無理だと思いました。

あまりにもうれしかったのでビール工場から持ち帰り今晩のおつまみにしようとした
香腸(チョウヅメ)をお礼に差し上げました。

帰りは反対側から出るとなんとそこは最近、駅上に出来た公園(地下はこれも最近出来た地下商街)があります。

黄色いビルの右横にMRTの出口(西門街寄りの)があります。





横の路地を入ります。



この看板がすぐ見えてきます。




確かに行列が絶えませんが順番がすぐにきます。



この店の胡椒餅、片面だけが焼け目が付いています。
ネギと胡椒の味と香りが食欲を誘います、
肉汁がたっぷりと入っています。




コメント

台北 西門町・輸血ジュース

2020年08月01日 | 臺灣グルメ


2005年11月10日 の記事再編集

夕方、若者の街、西門町に到着。
街の様子がおかしい、屋台が少ないのです。

この西門町は屋台が街に彩を添えるのに
警察の取締りがことのほか厳しい場所です。

どうもビルの間に屋台が潜んでいるようなのだが出て来ません。

街を流して様子を見る事にします。

そんな時、輸血の文字が。

これが噂の輸血ジュース?

この絵でネタバレだがスイカのジュース。
かなりどぎつい色だが甘くてスイカの香りが口中に漂って。きます。

砂糖かハチミツかがかなり入っている様子です。

甘くてとてもおいしいジュースでした。





コメント