DUKE Train

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息子をボンネットに乗せ6・5キロ走行、殺人未遂容疑で75歳母逮捕

2019年09月11日 | 滋賀県

滋賀県警大津署は10日、殺人未遂の疑いで、大津市大石東5丁目、女(75)を逮捕した。

 逮捕容疑は、9日午後6時10分~同7時15分、同居する派遣社員の次男(37)を、乗用車のボンネットに乗せたまま自宅から同市大石富川1丁目まで約6・5キロを走行し、殺害しようとした疑い。

 同署によると、乗用車のドライブレコーダーに犯行が写っており、女は走行と停止を繰り返し、時速は最高で約50キロ出ていた。次男にけがはなかった、という。

 同署は「捜査に支障がある」として、女の認否や動機を明らかにしていない。

京都新聞

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近江鉄道、11月にワイン電車を運行 シャンパーニュも

2019年09月11日 | 鉄 道






近江鉄道は2019年11月21日(木)と、11月22日(金)から12月15日(日)までの毎週金曜から日曜に、秋のイベント電車「近江鉄道ワイン電車」を運行します。11月21日(木)は、ボージョレ・ヌーボー解禁日です。

ワイン電車は、2015年から始まり今年で5回目を迎えるイベント電車です。今年は、初登場の「シャンパーニュ」を含む6種のワイン飲み放題と千成亭特製オードブルが楽しめるほか、車内には有料のオプションワインやおつまみも用意されています。

また、12月1日(日)と12月8日(日)の2日間は、「ソムリエの日」として、びわ湖大津プリンスホテルのソムリエ滝沢好紀さんが乗車し、車内でワインの解説を行います。

料金は1名税込5,000円です。事前予約制で、定員は各日72名です。料金には、ドリンク飲み放題と特製オードブル、近江鉄道1日フリー乗車券代金が含まれています。参加を希望する場合は、近江トラベル予約センター、近江トラベル各支店の窓口、近江鉄道のホームページで申し込めます。電話では乗車日の5日前まで、ネットでは7日前まで申し込み可能です。

列車の発着駅は彦根駅と近江八幡駅で、運行日により、発着駅と運行時刻が異なります。


■運行スケジュール
<彦根駅発着(彦根駅→八日市駅→彦根駅)>7便
・彦根駅19:03発→彦根駅21:07着
11月:21日(木)、29日(金)
12月:13日(金)

・彦根駅15:57発→彦根駅18:03着
11月:23日(土・祝)
12月:7日(土)

・彦根駅13:57発→彦根駅15:53着
12月:1日(日)、15日(日)

<近江八幡駅発着(近江八幡駅→尼子駅→近江八幡駅)>6便
・近江八幡駅18:47発→近江八幡駅20:54着
11月:22日(金)
12月:6日(金)

・近江八幡駅16:03発→近江八幡駅18:08着
11月:30日(土)
12月:14日(土)

・近江八幡駅14:05発→近江八幡駅16:07着
11月:24日(日)
12月:8日(日)

レイルラボ

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京都鉄博、トワイライトエクスプレスのスイートや食堂車を特別公開

2019年09月11日 | 鉄 道















京都鉄道博物館は、2019年10月13日(日)と10月14日(月・祝)の2日間、寝台列車「トワイライトエクスプレス」で使用されていた客車内を特別公開します。

両日公開される車両は、スイートルームやロイヤルルームが配置されている「スロネフ25 501」と、食堂車として使用されていた「スシ24 1」の2両です。会場はトワイライトプラザ、開催時間は12時15分から14時まで、15時15分から17時までの2回です。

両日とも、トワイライトエクスプレスのトークショー参加者のみ、客車内を見学できます。当日、トークショー参加者に会場で整理券が配布される予定です。

10月13日(日)のトークショーには、鉄道ライターの伊原薫さん、鉄道カメラマンの村上悠太さん、10月14日(月・祝)のトークショーには伊原薫さん、フリーアナウンサーの久野知美さん、写真家の吉永陽一さんが参加します。

レイルラボ

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台湾新幹線、屏東延伸へ 蘇行政院長が発表 月末にルート案を審議

2019年09月11日 | 臺灣鐵道 高鐵 捷運

高速鉄道の屏東への延伸を発表する蘇貞昌行政院長







(台北 10日 中央社)蘇貞昌行政院長は10日、台湾高速鉄道を南部・屏東県まで延伸させると発表した。屏東延伸計画では、ルートの候補が4案検討されており、蘇氏はルートの早期決定を求めた。林佳龍交通部長(交通相)は同日、今月末にルート候補案の2次審議を行うと明らかにした。

4案は、現在の南の終点、左営駅(高雄市)と屏東市を結ぶ「左営ルート」▽高雄市燕巣で途中分岐し、屏東市までつなぐ「燕巣ルート」▽左営駅から台湾鉄路管理局(台鉄)高雄駅を経由して屏東市まで延伸する「高雄ルート」▽左営駅から高雄国際(小港)空港を経由して屏東県潮州まで延ばす「小港潮州ルート」。このうち、高雄ルートは地下化、残る3ルートは高架線路を採用する計画。

総工費は概算で、燕巣ルート561億台湾元(約1930億円)、左営ルート554億元(約1904億円)、高雄ルート1217億元(約4182億円)、小港潮州ルート1500億元(約5160億円)。

蘇氏はこの日、屏東市内で高鉄延伸を発表した。屏東県出身で、同県県長を務めた経験がある蘇氏は個人的な意見として、屏東延伸ルートが左営を通過しないのは違和感があるとし、立ち退きが必要な民家が少なく、総工費も比較的安い左営ルートのメリットを説明。一方、高雄ルートと小港潮州ルートは総工費が高く、立ち退きが必要な民家も多いとし、ルートを審議する際には将来の国際競争力や施工の難易度を考慮に入れるよう審査委員に求めた。

高鉄は同日、屏東延伸の発表について、ルート評価や予算編成、財務計画、建設方法などはいずれも不確定性が高いとし、コメントはできないとした。

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