高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

妙義山の紅葉

2007-11-22 10:24:07 | 四季
天候に恵まれた秋の一日、植物の仲間と群馬県の妙義山へ紅葉を見に行ってきた。
多摩都市モノレールの玉川上水駅で4人で待ち合わせ、そこから車で妙義山に向けて出発する。
長野道の甘楽サービスエリアで、地元の群馬県の仲間と合流し、地理に詳しい仲間の先導で、一路目的地に向う。
った。
上越の山はすでに雪で白く変わっているが、周りの山々はまだ紅葉の盛りである。
天候に恵まれたことと、みんな植物にはかなり詳しく、共通の話題で楽しい一日であった。
赤い実のついた植物の名前が分からなかったが、家で調べるとユキザサであった。我が家のユキザサは、こんなに実が付いたことはない。
(ユキザサの実の画像は少しピンボケ)

  

  
(妙義のやまなみとユキザサの実)

  
(シロダモの赤い実と同じ木の花)

  
(鮮やかに紅葉したニシキギ)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツノナスの果実 | トップ | ヒイラギ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目の付け所が違います! (hanatetsu)
2007-11-22 15:57:17
寅太さん今日は!
群馬の旅、お疲れ様でした。風景もさることながらユキサザサといいシロダモやニシキギと、さりげなくまとめて目の付け所が違うと思いました。さすがです。
当方、23日から温泉療養、1週間ほど「路傍の花-花哲ひとりごと-」は休みます。復活しましたら、また遊びにに来てください。
返信する
プロの目で見ると (信徳)
2007-11-22 16:12:40
この時期でもプロが見ると色々有るのですね。春になったら今一度観音山で植物探しをしませんか?
返信する
お見事な赤い実 (デコウォーカ)
2007-11-22 19:30:51
妙義山は凄く切り立った岩山ですね。遠くから見ても凄い山と思いましたが、近くで見るとこれでは登れませんね。それにしても今日の赤い実は凄いですね。ユキザサの白い花は見た事が有りますが実はこんなに綺麗になるのですね。シロダモの赤い実もこんなに沢山稔っているのは初めてです。ニシキギはまだ実物を見た事が無いのですが、葉も実も見事な色ですね。
返信する
温泉でゆっくりと (寅太)
2007-11-23 10:43:24
hanatetsuさん、おはようございます。
妙義山と赤い実を中心に載せました。
1週間のんびり(療養でそれどころでないかも)と過ごして下さい。
お帰りをお待ちしています。
返信する
発芽が楽しみ (寅太)
2007-11-23 10:46:00
信徳さん、おはようございます。
家に帰ってユキザサの種を蒔きましたので、来年発芽するか楽しみにしています。

返信する
的確なご指摘 (寅太)
2007-11-23 10:56:48
デコウォーカさん、おはようございます。
的確にご指摘いただきました。
妙義山は日本一の岩山だと思いました。切り立っていてとても登れそうにありません。健脚のデコウォーカさんなら挑戦できるかも。
赤い実がたくさん付いていて、その場ではユキザサだと分からなかったのですが、調べるとそうだと思いました。
シロダモはかなり大きな木だったので、1本の木にもっと多くの実と花が観察できました。
ニシキギの紅葉は見事です。最後の画像で、赤い実とこの木の特徴でもある茎に翼があるのが分かります。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事