高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

早春の高尾山(その1)

2015-03-01 00:02:58 | 四季
きょうから3月に入りましたが、3月最初の花はハナネコノメ(花猫の目)です。
まだ開花しているのは数輪ですが、蕾も大きくなっていますので一斉に咲きだすのも近いと思われます。


(ハナネコノメの真っ赤な葯が鮮やかです)

 

 
(朝早かったので水玉が付いています)

 
(今年初のニリンソウの花を見つけました)

 
(フクジュソウです)


(ザゼンソウです)

(高尾山)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の足音Ⅱ⑥「マンサク」 | トップ | 早春の高尾山(その2) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でも有りですね (信徳)
2015-03-01 07:08:32
ハナネコノメの赤い口紅が見事です。マクロで見ると点々になっているのですね。
イチリンでもニリンソウ、その内にミドリも出て来るんですね。
高雄にもザゼンソウが有るのには驚きました。
返信する
ここは日本です (寅太)
2015-03-01 10:58:56
信徳さん、日本では楽しい弥生に入りました。
3月に子供をつくり、雛か弥生を予定していましたが、年末の忙しい時期に男ばかりでした。
ハナネコノメの真っ赤な葯が落ちると、間の抜けた花になります。
赤が命なんです。
ちゃんと2輪写ってますよ(ちょっとピンぼけ)。
高雄ではありません。
ミシュランは高尾です。
このザゼンソウは自生の顔をしてますが、誰かが植えたと思ってます。
そしてこのフクジュソウも同じ場所ですが、怪しいものです。
盗るのもいけませんが、植えるのはもっと問題です。何でも有りは寅の庭ぐらいにしたいですね。
返信する
水滴が (はなねこ)
2015-03-01 14:21:14
こんにちは
水滴のついたお花は、いっそうステキですね。
ニリンソウの雄蕊についた水滴も、きれい
次はニリンソウを探しにいかなくては。。。
春は特別楽しいですね。
返信する
寅太さま (おみや)
2015-03-01 15:25:08
こんにちわ
待ちに待った寅田さんの季節が始まり
ましたね。
ハナネコノメ、もうじきですね
返信する
いよいよななねこさんの季節 (寅太)
2015-03-01 17:15:57
はなねこさん、こんにちは。
いよいよはなねこさんの季節です。
ニリンソウの水滴は気づいてましたが、雄蕊とは思いませんでした。
花弁の外に顔を出したら、水滴が付いたんですね。
このニリンソウは高尾で一番早いのではないかと思ってます。
発見した場所の証人はK先生です。
返信する
ハナネコノメはもう少し (寅太)
2015-03-01 17:18:07
おみやさん、こんにちは。
私の季節は1年中です。
ハナネコはまだ少ししか咲いてませんので、もう少ししたら散策に良いのではありませんか。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事