高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

初夏の高尾山(その8)

2018-06-23 00:04:19 | 四季


(バイカツツジ)

 
(ギンリョウソウとシャクジョウソウ)

 
(ソウシシヨウニンジン)


(トチバニンジン)

(高尾山)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の多摩丘陵(その7) | トップ | 初夏の高尾山(その9) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイカツツジ (辛口信徳)
2018-06-23 11:26:54
バイカツツジとギンリョウソウ、シャジクソウを比較してはいけません。
信徳さんが魚沼にもバイカツツジは有ると言っていた事を思い出しました。
最後にトチバニンジンは秋になる実が高尾山ではもう見られたのでしょうか?
それとも・・・
返信する
高尾599ミュージアム (寅太)
2018-06-23 22:49:29
辛口信徳さん、こんばんは。
久しぶりです。
バイカツツジとギンリョウソウ、シャジクソウの3つを並べるのは
いけませんか。
3つとも高尾山に生えてます。
にもバイカツツジは全国に分布してますので、魚沼にあっても
不思議ではありません。
辛口信徳さん、こんばんは。
久しぶりです。
バイカツツジとギンリョウソウ、シャジクソウの3つを並べるのは
いけませんか。
3つとも高尾山に生えてます。
にもバイカツツジは全国に分布してますので、魚沼にあっても
不思議ではありません。
ここだけの話ですが、トチバニンジンは「高尾599ミュージアム」
の庭で見られました。
「それとも・・・」は何が言いたいのでしょうか。
返信する
始まったかな? (信徳)
2018-06-24 05:19:04
「久しぶりです。
バイカツツジとギンリョウソウ、シャジクソウの3つを並べるのは
いけませんか。
3つとも高尾山に生えてます。
にもバイカツツジは全国に分布してますので、魚沼にあっても
不思議ではありません。」
・・・・
同じ言葉が二回続いてしまいました、要注意です。
それとも・・・の意味は
ソウシシヨウニンジンの実とトチバニンジンの実が似ているぞと言いたかったのでしょう。
全く人騒がせな辛口信徳さんですね。
返信する
相思子 (寅太)
2018-06-24 06:16:21
信徳さん、おはようございます。
おう、確かに2回同じことを言ってます。
前のことをすぐ忘れてしまう状態にあります。
台湾の人には釈迦に説法ですが、ソウシシ(相思子) はトウアズキ
(唐小豆)のことで、赤い実が黒い御帽子をかぶってます。
寅も花だけではトチバニンジンとソウシシヨウニンジンは見分け
られません。
ここだけの話ですが、全く人騒がせな辛口信徳さんと寅ですね。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事