高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

初夏の高尾山(その8)

2016-06-20 06:12:21 | 四季
ほぼ20日ぶりの高尾ですが、この日はウォーミングアップ程度の軽い散策でした。
でも最初に撮るのは存在感のある花ということで、キバナノショウキラン(黄花の鐘馗蘭)と決めていました。
キバナノショウキランはなかなか見つからず、植物を1枚も写さないで帰りかけました。帰り道で運よく花友達に会い、助けを求めました。


(やっと見つかったキバナノショウキラン)

 
(ツチアケビとミヤマナミキ)


(マタタビですが、しばらくは旅に出ません)

(高尾山)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテイラン | トップ | 初夏の高尾山(その9) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あたしも好きねえや)
2016-06-20 07:12:10
あらあら、昨日は布袋様、今日は鍾馗様、明日は何が飛び出すやら~
返信する
ショウキラン (おみや)
2016-06-20 07:48:32
おはようございます。
6号路でみたことあります。
尾瀬の山小屋(名前は忘れました)の近くで
ベニバナショウキランも見てます。
もう尾瀬にも行かれなくなりました。

マタタビの花が咲きだしましたか。
返信する
Unknown (himekyon)
2016-06-20 23:28:12
ご無沙汰しました。ずいぶんと長い旅に出られていたのですね。それも花のない旅だなんて、またたびにはでないそうですね。
ミヤマナミキがちょうどいい具合ですね。himekyonが行ったときはやっと花芽が出たところでした。
キバナノショウキラン、ツチアケビ 同じ道にあるのでしょうか。淡い黄色の花が出始めていました。
返信する
大黒さまでは (寅太)
2016-06-21 00:29:28
あたしも好きねえやさん、こんばんは。
布袋さま、鐘馗さまとくれば大黒さまでしょうね。
明けて見れば、旅の前のムヨウランではありませんか。
でも最後のシロテンマは気になります。
返信する
見たいショウキラン (寅太)
2016-06-21 00:33:53
おみやさん、こんばんは。
キバナノショウキランは高尾ではいろんな所で見られますが、数が少ないですね。
ショウキランは見たいと思ってます。
返信する
また旅か (寅太)
2016-06-21 00:37:26
himekyonさん、こんばんは。
ご無沙汰してますが、お元気でしょうか。
マタタビで驚かせてしまいました。
ミヤマナミキは可愛いですね。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事