高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

2017年春の花旅(前編)

2017-06-20 00:02:37 | 四季
以前は高尾山周辺や多摩丘陵に生えている花しか追いかけませんでした。ここ数年は甲斐や信濃の高山帯を中心に、年に数回遠征するようになりました。
1ヶ月前の春の花旅から、15種を抜きだし2回にわたり載せることにします。


(咲きはじめのノビネチドリ)

 
(ツルシロカネソウとワチガイソウ)

 
(カモメランとカモメランの白花)

 
(タチカメバソウとヒメムヨウラン)


(アオチドリ)

(三ツ峠)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トケンラン | トップ | 2017年春の花旅(後編) »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彩子ちゃんとデート (信徳)
2017-06-20 06:42:52
ノビネチドリが初々しくて綺麗です。
三つ峠は富士山だけかと思っていたら・・・
高尾山、多摩丘陵に飽き足りずよその山に遠征するんですね。
昨日の朝、日の出前は元カノの鈴木彩子ちゃんとデートだったんでしょう(ホントでしょう!)
軽井沢植物園の彩子ちゃん、朝早く、夜間には入ることが出来ませんのでデートするのが難しくなってきました。
返信する
ノビネチドリ (おみや)
2017-06-20 07:36:00
おはようございます
ノビネチドリを見ると礼文島を思い出します。
沢山咲いていました。
返信する
曇りの日ねらいで (寅太)
2017-06-20 23:05:38
ノビネチドリは少し早かったですね。
このごろ少し早く家を出ることが多くなりました。
高尾山の彩子ちゃんは、まだ固い蕾です。
にっこり笑ってくれるのはいつのことでしょう。
この花、曇りの日ねらいですよ。
返信する
あわてました (寅太)
2017-06-20 23:08:41
信徳さん、上のコメントは信徳さんあてです。
元カノなんて言われ、あわててしまいました。
返信する
日本の高山植物 (寅太)
2017-06-20 23:10:32
おみやさん、こんばんは。
日本の高山植物はみんなご存じですね。
礼文島とはすごい所まで遠征でしたね。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事