高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

秋の高尾山(その6)

2018-09-28 00:04:28 | 四季


(ヤブツルアズキ)

 
(ガンクビソウとオオガンクビソウ)

 
(ヤブタバコとコヤブタバコ)


(ツリガネニンジン)

(高尾山)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の高尾山(その5) | トップ | 秋の高尾山(その7) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高尾山は賑やかでしょう! (信徳)
2018-09-28 06:23:33
ヤブツルアズキですか。
黄色い派手な色でとても藪の中とは勿体ない気がします。
白いツリガネニンジンが可愛いですね。
もう時期的に終盤なんでしょう?
返信する
黄色は派手、白は綺麗 (寅太)
2018-09-28 06:44:23
信徳さん、おはようございます。
ヤブツルアズキは多摩丘陵にはたくさんありますが、高尾山では
少ないですね。
ツリガネニンジンはもう終盤です。
これは少し青が入ってますが、真っ白なのはシロバナツリガネニンジン
の名前をもらってます。
似たのでフクシマシャジンがありますが、ツリガネニンジンの萼が
線形で鋸歯があるのに、フクシマシャジンは披針形で全縁です。
きょうは一日だけの秋晴れで、高尾山は芋を洗う混雑でしょうね。
返信する
久し振りの太陽 (おみや)
2018-09-28 13:29:35
こんにちわ
やっぱり太陽はありがたいです
片倉城址公園行くつもりでしたが歯医者が予約してありました。3度目のキャンセルで今度行かないと申してもらえません。仕方ない家の周りで写してきました。
返信する
家の周りの山野草 (寅太)
2018-09-28 19:56:55
おみやさん、こんばんは。
明日からまた雨です。
家の周りに山野草がたくさんあるんですね。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事