高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

アカホオオショウガの仲間

2009-10-01 00:54:59 | できごと

きのうは東京薬科大学を東京薬価大学にしてしまった。このブログの書き込みで気付き、見つからなかったと思いこっそり直した。
この大学の植物園は八王子市にあるが、多摩丘陵に4万1千㎡の広さを持ち、東京では一番広い薬草園とのことである。ショウガ(生姜)の畑の端に、タケノコ(筍)に似た芽がでている植物があった。ほとんどの植物に名前の表示があるのに、この植物だけはない。
来訪者を案内していた学者風の職員に質問すると、アカホオオショウガ(赤穂大生姜) の仲間らしいが、正体は不明とのことである。アカホオオショウガなら東京都薬用植物園にあるが、全体が緑から赤に変わる植物と記憶している。
ブログの分類のカテゴリーに困ったが、「できごと」があることに気付いた。


(右の茎は大きなショウガに似た植物)

(東京薬科大学)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズアオイ | トップ | シロバナホトトギス »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…?? (hanatetsu)
2009-10-01 15:38:00
自然を紹介するテレビ番組で、花の名前のテロップに「○○の仲間」と出る場合がよくあります。植物園でも同様な表記名が付いていたこともありました。
ところで、肝心のアカホオオショウガですが、都立薬用のそれは「全体が緑から赤に変わる植物と記憶」のようですが、同じ都立の神代では「同じような植物」をハナショウガと表記されていたと思います。
さて、…??
返信する
新種発見? (デコウォーカ)
2009-10-01 18:34:48
筍の皮の間から出ている白いものは花ですか?
できごと、の分類は便利ですね。新種発見の出来事かも知れません。
返信する
Unknown (信徳)
2009-10-01 18:48:44
ショウガの様なタケのような初めて見る植物です。流石にこの手の植物は高尾山には無いのでしょうね。
返信する
悩みますね (寅太)
2009-10-03 10:24:25
hanatetsuさん、おはようございます。
ネットで検索するとアカホオオショウガとハナショウガはよく似ていますね。
どこかからこの黒っぽい花穂が出てくるかと探しましたが、どうもわかりません。
大学で聞いた通り、仲間だがよくわからない花なのでしょうか。
うなるだけ
返信する
最初で最後か (寅太)
2009-10-03 10:33:40
デコウォーカさん、おはようございます。
間から出ているのは白い花です。巨大なミョウガのお化けのようです。
大学の職員がすでに知っていましたから、多摩丘陵で新種発見とはいかないようです。
今後、これと同じものと出会えるのか楽しみです。
新種発見でトラショウガと命名
返信する
タカオショウガに変更 (寅太)
2009-10-03 10:38:00
信徳さん、おはようございます。
植物の宝庫の高尾にもありませんね。
もし見つかれば、先ほどのトラショウガは引っ込めて、タカオショウガに変更です。
こちらは寅よりは響きも良い。
もう名前を変更
返信する
これ似てませんか? (柏崎)
2009-10-06 17:18:47
http://lannathai.nomaki.jp/yasai01/yasa01.htm
和名はなんだかなあですが。
ではまた。
返信する
ポンツクショウガ (寅太)
2009-10-06 18:28:27
柏崎さん、こんにちは。
この中のポンツクショウガに似ていますね。
でも検索しても名前は出ますが、肝心の画像がなかなか出てきません。
政治評論家の三宅さんが、相手のことをポンツクということがありますが、ポンツクとは間抜けという意味がありそうです。
さらに謎が深まる
返信する

コメントを投稿

できごと」カテゴリの最新記事