高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

秋の高尾山散策(その4)

2013-10-15 05:59:45 | 四季
【ミゾソバの仲間】
高尾山にはタデ科タデ属のミゾソバ(溝蕎麦)に似た植物がたくさん生えています。その中から主なものを拾ってみました。
タデ科は蜜が美味しくないのか、あまり蝶などの昆虫は寄ってきませんが、ミゾソバにカメラを向けていいましたらクマバチ(熊蜂)が訪れました。


(ミゾソバ)

 
(アキノウナギツカミ)         (ママコノシリヌグイ)

 
(ミヤマタニソバ)            (タニソバ)      


(ミゾソバの蜜を吸うクマバチ)

(高尾山)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウスベニシモバシラ | トップ | イトイヌノヒゲ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美形です。 (信徳)
2013-10-15 12:09:50
ご無沙汰しています。
漸くパソコンのキーインをすることができました。ミゾソバ色白の美形ですね。こんな美形を蜂が放って置くわけがありません。好んで寄ってくるのではありませんか?
返信する
金平糖のような花 (sakurasou)
2013-10-15 16:12:31
どれも可愛いですね。
どれも可愛い花なのに名前のせいなのか、どれも棘が刺さりそうな感じもします。

私の地方ではクマン蜂って言っています。
順々に手の甲をつねって「クマン蜂だ~!」って遊びを思い出しました。
ちくッと痛い遊びです。
返信する
たで食う虫も好き好き (寅太)
2013-10-16 08:21:54
信徳さん、おはようございます。
台風とともにやってきましたね。
蝶は歓迎ですが、蜂には固まってしまいます。
蝶はノハラアザミには寄ってくるのですが、タデにはあまりきません。
彼らにも好みはありそうですね。
返信する
蜂の一刺し (寅太)
2013-10-16 08:27:38
sakurasouさん、おはようございます。
明け方までの風雨は強かったですね。
やっと明るくなってきました。
「クマン蜂だ~!」って遊び面白そうです。
お金もかからないで、いい遊びですね。
トゲのある草花は多いのですが、空からの侵入者には無防備ですね。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事