高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

大雪とメジロの緊急避難所

2014-02-09 10:33:09 | 四季
関東地方は大雪になりました。雪だけでなく朝から猛吹雪になっています。
この雪ではメジロ君も食事に困っているのではと、きのうのミカンの餌にビニール傘を立てかけました。吹雪の中をメジロのツガイが来て、きょうは時間をかけて食事をしていました。


(ミカンだけでなく傘までありがとう)

 
(傘の中で雪の心配はありません)


(冷たくて良い味です)

 
(ツガイで仲良くお食事です)


(傘の中でも吹雪では雪が積もります)

今朝は素晴らしい天気になりました。傘も撤去し、いつものお食事です。

 
(今朝のメジロ)

(寅太の庭)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のメジロ | トップ | ムサシアブミの植替え »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪 (おみや)
2014-02-09 15:32:55
こんにちわ
メジロはミカンが余程好きなのですね
他の人のブログを見せて頂いても2羽が
一緒の写真がおおいいですね。

すごい大雪が降りましたね。我が家は山の上にあるので沢山積もりました。散歩はしばらくお休みです。
返信する
籠の鳥 (辛口信徳)
2014-02-10 10:04:45
大きな鳥籠の中にミカンをセットしメジロが食べたら入口の蓋が閉じるようにしておきましょう。一日中鳥籠のメジロを見たら翌日放して上げましょう。そうしないと・・・
返信する
甘いものがすきなメジロ (寅太)
2014-02-11 09:28:05
おみやさん、おはようございます。
メジロの好物はミカンですね。
甘いものが好きなメジロは、梅の蜜も好きですよ。
雪はしばらく溶けませんので、歩く時は十分注意してください。
返信する
捕獲禁止です (寅太)
2014-02-11 09:34:21
辛口信徳さん、おはようございます。
とんでもないことを考えます。
日本ではメジロは2012年3月までは、許可を受ければ捕獲できましたが、
4月からは禁止になりました。
これで日本の野鳥は全部捕まえることができなくなりました。
台湾からの旅行者も多いようですが、寅は見逃しませんよ。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事