高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

高尾山の紅葉(その1)

2012-11-23 06:57:55 | 四季
【清滝駅前】
今年の高尾山の紅葉は遅れていますが、いよいよ見ごろと思い出かけました。最近のテレビ報道も多く、平日でも観光客でいっぱいです。
今回は紅葉が主役で、花は脇役です。先ずはケーブルカー「清滝駅」の紅葉からです。


(朝の清滝駅と紅葉)

 

 
(左の画像を拡大すると八重のジュウガツザクラが咲いています)


(ケーブルを横目に、こちらは1号路を登ります)

(高尾山)      (つづく)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスウリとキカラスウリ | トップ | 高尾山の紅葉(その2) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (信徳)
2012-11-23 09:42:47
愈々高尾山の紅葉ですね。土曜か日曜日でしょうが人が多いのに驚きます。平日だったならなお驚きです。八重の
ジュウガツザクラが紅葉と競り合っていますね。
返信する
反省会の1つの空席 (寅太)
2012-11-23 14:41:45
信徳さん、こんにちは。
この日の天気予報は、正午まで小雨でした。
でも変わりやすい秋の空を信じて、準備はしていました。
信徳さんの友達というOさんに、今回はTさんも一緒でした。
反省会の席でも1つ空席ができますので、来年は出席をお願いします。
でも3人が台湾語や度の強い魚沼なまりで話をしたら、初対面の寅は蚊帳の外ですね。
返信する
Unknown (himekyon)
2012-11-23 19:29:09
山頂は人の波でしたか
いいのか悪いのか、小仏峠までは人に会うことがありませんでした、猿には出会いましたが虎はいませんでしたね(>。<)

反省会とはなんの反省会なのでしょうか、たとえば富士山が見えなかったとか、紅葉がイマイチだったとか、人が多すぎたとか・・・(*^_^*)
返信する
男はだまって反省 (寅太)
2012-11-23 20:52:24
himekyonさん、こんばんは。
山頂の人々々、これはもう今までの高尾山ではありません。
猿に会いましたか。
寅は紅葉台付近にはいましたよ。
やはり数人集まれば反省会です。
過去、現在そして未来がみんな反省の材料です。
ハンセー!

返信する
Unknown (himekyon)
2012-11-24 07:33:09
ハンセー!とはカンパーイのことですか(*^_^*)
himekyonはジョッキ1~2ハイが(*^_^*)
返信する
わらわは春鶯囀 (寅太)
2012-11-24 09:19:01
himekyonさん、おはようございます。
カンパーイには、今までの行動を顧みて、さらに前進しようという意気込みが感じられません。
姫さまは大きなジョッキで1~2杯ですか。
それなら充分仲間に入れます。
こちらは1~2杯で完全な野生の寅状態
です。
それから仲間には日本酒党もいます。
殺し文句を伝授。
「酒はやはり八海山ですね」。
寅には、「酒はやはり久保田ですね」。
対抗するには「わらわは春鶯囀(しゅんのうてん)じゃ、もっと持ってまいれ」と答えれば、教養があるようで完璧でしょう。

返信する
Unknown (himekyon)
2012-11-24 23:00:21
八海山は越後の修験の山、行きそびれました、越後駒ケ岳は登りましたが、、坂戸山と六万騎山も(*^_^*)
久保田は人の名前でしたでしょうか?(>。<)
春鶯囀とは、さっぱりわかりませぬ、やっぱり教養がないと
米の水湧き出でるところには、近寄れませぬ(>。<)
返信する
朝日ビール大好きです (寅太)
2012-11-25 06:34:33
himekyonさん、おはようおざいます。
日本酒で全国区の名前は、八海山と久保田でしょう。
八海山は魚沼の酒、久保田は長岡です。
春鶯囀は与謝野晶子が、こよなく愛した山梨の酒です。
寅が山梨にいた時によく飲みました。
でも寅太は朝日ビールが好きと言えば、もう飛び上がります。
阪神タイガースと朝日ビールは、寅太(もちろんこの寅太ではありませ~ん)が造った代表的な仕事なんです。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事