高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

フヨウの咲く季節

2009-10-06 04:00:28 | 旬な花
多摩市のグリーンライブセンターに咲いていたフヨウ(芙蓉)は、かなり赤みを帯びていたが、相模原市の麻溝公園にあるのは白と薄いピンク色である。少し時期が遅いようだが、この公園では今が旬で綺麗である。同じアオイ科のムクゲ(槿)とは、葉や花の形の違いで容易に見分けられる。
フヨウの仲間にはスイフヨウ(酔芙蓉)とクサフヨウ(草芙蓉:別名アメリカフヨウ)などがあるが、スイフヨウは酒飲みと同じで、時間の経過とともに白から赤くなる。園芸種で八重咲きが多いが、一重もあるとのこと。このピンク色の種類もしぼんだ花はかなり赤いので、スイフヨウではないかと疑問が残る。(2009.10.09スイフヨウと確認した)
同じ発音でもスイフヨウ(水芙蓉)はハス(蓮)のことで、これに対しフヨウのことをモクフヨウ(木芙蓉)と区別することもある。富士山を芙蓉(芙蓉峰とも)ともいうので、人気のある名前はややこしい。

 
(左は上の画像と同じピンク色で、右は別の場所で花は白い)

(相模原市立麻溝公園)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハコベホオズキ | トップ | タムラソウ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
園芸種 (hanatetsu)
2009-10-06 10:05:40
多摩市グリーンライブセンターの入口にあるスイフヨウは八重咲きでした。
園芸種なのでいろいろと改良が進んでいるのでしょうね。
返信する
テルテル坊主 (信徳)
2009-10-06 17:18:39
今日は如何でしたか?スイフヨウが喜ぶようだったのかな?それともショボ~ン?あちこちでスイフヨウが見られるようですが色が素敵です。一重は余り見られません。
返信する
あのう~その~ (寅太)
2009-10-06 18:35:06
hanatetsuさん、こんにちは。
これは困りました。上のリンク先の一重の芙蓉は、ライブセンターの門の向かって右の木の画像と思っています。
スイフヨウはどこにありましたか?
あの日は飲んでいたかな?
返信する
若い頃の迸る情熱 (寅太)
2009-10-06 18:54:00
信徳さん、こんにちは。
ドライバーの照々坊主は何の効果もありませんでした。照々坊主と普段の行いでは普段の行いが優先するようです。
ゴルフではスイフヨウ(水芙蓉)とお友達にはなりたくありません。
今日は如何でしたか?・・・この質問には答えていませんね。10数人が朝クラブハウスに集まったのですが、誰一人として豪雨の中でプレィしょうとはしません。若い頃はこんなではなかった。水切りショットに泥水での顔洗いエトセトラ。迸るような情熱は何処に行ったんでしょう。
集合して中止。近くの温泉も10時から。これでは帰るしかありません。気持ちの上ですっかり齢を取った。
無人のゴルフ場
返信する
水芙蓉とお友達にはなりません (デコウォーカ)
2009-10-07 17:26:29
ゴルフ場に集まって解散とは残念でしたね。こちらは明日がゴルフなのですが、天気予報を信じて早々と中止です。しかし、今は雨が上がっています。明日は本当に雨かな???
返信する
台風も水芙蓉に協力 (寅太)
2009-10-08 06:47:47
デコウォーカさん、おはようございます。
天気予報を信じたのは賢明でした。台風の目の中でのプレイになるところでした。
巻き返しの風も出てきますので、実力はあっても水芙蓉とお友達ですね。折角近づいても水芙蓉の花は終わっています。ミズアオイかアサザがあるかも知れませんので、デジカメはお忘れなく。
水芙蓉の季節は過ぎた、でも
返信する

コメントを投稿

旬な花」カテゴリの最新記事