高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の訪れ’17(Ⅲ)④「コケリンドウ」

2017-03-28 05:55:09 | 四季
二日間降り続いた雨も、きのうの午後には上がりました。陽も照ってきましたのでコケリンドウ(苔竜胆)を見に行きました。


(咲きはじめたコケリンドウ)

 

(高尾山)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の多摩丘陵(その5) | トップ | 春の高尾山(その8) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いね! (信徳)
2017-03-28 06:36:27
ウヮ~オ!
コケリンドウが咲いたんですね。
素敵だ!
我が家のコケリンドウ順調に育っています。(ほんとうです!)
今週末頃咲くかな?楽しみです。
返信する
コケリンドウ (おみや)
2017-03-28 07:15:41
おはようございます
今度はコケリンドウですか
これもまた早いですね。
寅田さんのブログを見せてもらうと何時も極端に咲いていますね。毎朝見るのが楽しいです。
返信する
こんにちは (ヒゲちゃびん)
2017-03-28 15:04:59
寅太さんこんにちは~
 コケリンドウはまだ一度も見たことがありません(ホントです)。
 高尾周辺に咲いているのですね。
春に咲くリンドウは去年小宮公園でフデリンドウを見ましたね^^
 今日は稲城・城山公園で自生ではないですがカタクリとミスミソウと自生のシュンランを見にいきました。
 シュンランは3株咲いたときはかっこよかったですね^^
返信する
可愛いコケリンドウ (寅太)
2017-03-28 19:36:15
信徳さん、こんばんは。
そちらのコケリンドウもう少しで咲くようですね。
返信する
そんなに早くない (寅太)
2017-03-28 19:39:21
おみやさん、こんばんは。
昨年見たのが3月9日でしたので、そんなに早くはありません。
もう終わった花もたくさんありました。
返信する
春咲くリンドウ (寅太)
2017-03-28 19:42:41
ヒゲちゃびんさん、こんばんは。
春咲くリンドウはハルリンドウ、フデリンドウとコケリンドウの3つです。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事