高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

首相官邸の竹

2008-08-10 09:17:07 | 四季
連日の猛暑に北京オリンピックが重なり、少し睡眠不足になっている。
開会式を見たが、中国が国の威信をかけて開催する今回のオリンピックは、ハイテクと人海戦術の両面で驚いた。
テロを恐れての厳重な警備下での開催や、ロケット弾千余発以上を空に打ち込んでの天候の改変などは、平和の祭典とは異質にも見える。オリンピック開催国に値しないと、中国を非難するデモも全世界で起こっている。

東京で2度目のオリンピック開催をもくろむ石原東京都知事も現地に入っているが、この規模の大きさを見ると、挙げた手をそっと下ろすのではないか。
開会式には各国の首脳も北京入りし、華やかなオリンピック外交を繰り広げている。福田首相も日本選手団の入場行進を見て、いつにない満足そうな顔であった。
深夜の開会式は次の日まで続いていたが、翌9日の朝の長崎の原爆慰霊祭の顕花に首相自ら登場したのにはびっくりした。
また華やかなオリンピックの舞台から舞い戻り、全世界に核兵器の根絶を訴える平和への祭典を軽視しなかったことに安堵した。

この猛暑とオリンピックの中では、植物を追いかける気力もなく、今回は先日の首相官邸見学の一部を取り上げることにする。

日本の国内外から官邸を訪れる賓客に、日本らしさを醸しだす植物は「竹」と考えたのだろうか、真っ直ぐに空に向かって伸びる竹は、庭のいたるところに植えてある。

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオケタデ | トップ | ナツノハナワラビ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanatetsu)
2008-08-10 20:03:34
今の首相は、竹下氏ではなかったですよね?
2歳半の孫が「タケヤァー サオダケェー」と言っていました。
T氏の奥さんは筍ほりの名人、時期になると掘りたての筍を頂いています。
返信する
福田首相も元気ですよ (デコウォーカ)
2008-08-10 23:01:36
福田さんも難しい政治よりもオリンピックや原爆慰霊に出かけるほうが楽かもしれません。が、この暑さの中では体力的には厳しいでしょうね。寅太さんも首相に負けないように真夏の中で活躍して下さい。
返信する
ヒント (デコウォーカ)
2008-08-10 23:11:23
コメントが書き込めない現象の一つが再現出来ました。コメントを投稿する前に、出てきた数字4桁を入力する画面になりますが、これを2バイトコードで入力すると、再度別の4桁の数字が出てきます。これを1バイトコードで入力したら上手く投稿できました。前回は、2バイトコードで入力した後、投稿できたものとして、確かコメント入力画面を消してしまいました。コメントは2バイトコードで入力していますので、そのまま2バイトコードの数字入力でもOKとするべきと思いますが・・・。確認してみて下さい。
返信する
テスト (信徳)
2008-08-10 23:38:32
1バイトコードと2バイトコード
返信する
出来ました。 (信徳)
2008-08-10 23:41:11
デコウォーカさんの言う通り、4桁数字のインプット時に1バイトコード(半角英文字)でインプットしたら出来ました。有難うございます。今日からまた寅太さんへのコメントが出来ます。謝謝!
返信する
4桁数字は必要なくなった。 (信徳)
2008-08-10 23:43:01
一旦インプット終わったら、また以前のように戻りました。4桁のインプットはしなくてもコメント出来ます。
返信する
良かった (寅太)
2008-08-11 05:45:06
いまも下に数字が見えますが、どうゆう頻度で書き込んだ場合に文字が現れるのかはわかりません。
自動化されたブログラムによる投稿でないことを確認しているようですが。
そのうちにまた数字が出てくると思います。
返信する
首相はタケオさん (寅太)
2008-08-11 05:52:22
hanatetsuさん、おはようございます。
うまいうまい。竹で囲まれた官邸の首相は竹下さんでしたか。
でも違います。
今の首相はタケオさんです。
返信する
数字解決は金メダルに値する (寅太)
2008-08-11 06:03:13
デコウォーカさん、おはようございます。
国会や官邸を離れた首相は、ほっとしている様子がわかります。
コメントの4桁の数字の解決方法に気づいていただき、ありがとうございます。
きょうはgooとの連絡で気が重くなっていました。
金メダルを差し上げたい気分です。

ありがとうございました。
返信する
竹島 (信徳)
2008-08-11 06:28:00
竹を見ても竹島問題を思い出す人はいないでしょうね韓国人は庭中竹だらけでしょう?地震対策かな?
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事