高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の訪れ’19-Ⅱ⑨「コチャルメルソウ」

2019-02-09 00:07:09 | 四季
高尾山の麓でコチャルメルソウ(小哨吶草)が咲きました。


(渓流沿いに生えるコチャルメルソウ)

 


(おまけにキチジョウソウの赤い実)


(高尾山)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の訪れ’19-Ⅱ⑧「ヤマルリソウ」 | トップ | 野鳥と遊ぶ’19③「アカハラ」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の想いで (信徳)
2019-02-09 07:40:43
この花を見ると国分寺、屋台のラーメン屋を思い出します。
♪チャラリ~ララ、チャラリラララ~ララ
新宿に遊びに行った帰り国分寺駅北口でラーメンを食べてタクシー代が無くて30分も歩いて寮に帰ったあのころは若かった。
コシノチャルメラに良く似ています。
もう日影沢で咲いているんですか?セットで出て来るネコノメソウももうじきですね。
返信する
雪の日 (金ちゃん)
2019-02-09 18:03:11
寅太さん・・・今晩は・・・やっぱり雪が降りましたねー
コチャメルソウは不思議な花ですね⁉
キチジョウソウの実は何かの果物に似ていますね
食べられるのですか?
今日やっとこさ確定申告書を終わらせました。
少し税金が戻って来ます。嬉しいです。
返信する
ハナネコノメはもう少し (寅太)
2019-02-09 22:43:17
信徳さん、こんばんは。
国分寺の屋台のラーメンの思い出があるんですね。
30分歩くのはそれほど遠くはありません。
高校は最寄駅までいつも30分以上歩いていました。
せっとのネコノメソウとはハナネコノメですね。
ヤマネコノメソウは咲いてますが、人気のハナネコノメはもう少し
お待ち下さい。
我が家の庭にも毎年コシノチャルメルソウは咲きます。
返信する
頭の体操の確定申告 (寅太)
2019-02-09 22:50:02
金ちゃんさん、こんばんは。
今回の雪は都心や千葉方面に多く、三多摩は少ないのではありませんか。
こちらは5cmもありません。
ここのキチジョウソウの実は比較的大きいのですが、直径で10mmほど
だと思います。
今度ノギスで測ってみましょう。
年に1度の確定申告は頭の体操になっていいですね。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事