高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の訪れ’19-Ⅱ⑤「アカバナミツマタ」

2019-01-28 00:05:45 | 四季
多摩丘陵ではアカバナミツマタ(赤花三叉) が咲きはじめました。


(アカバナミツマタが咲きました)

 

(多摩丘陵)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の訪れ’19-Ⅱ④「オウバイ」 | トップ | 春の訪れ’19-Ⅱ⑥「フクジュソウ」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷凍庫 (信徳)
2019-01-28 06:41:55
早い!早い!
多摩丘陵は暖かいのでしょう、何でも早いです。
早いから良いって言うものじゃないけどやはり
良いですね(笑)。
こちらは氷の中に閉じ込められています。
返信する
和紙の花 (金ちゃん)
2019-01-28 18:58:23
ミツマタとは和紙になる木の花ですか??
昔聞いたことがあるような気がしますが。
三又の様に咲くのでしょうか??
返信する
こちらは冷蔵庫 (寅太)
2019-01-28 21:55:38
信徳さん、こんばんは。
そちらは冷凍庫のようですが、こちらは少し温度が低く冷蔵庫です。
それでも庭には氷は張りますが、昼間は比較的温度は暖かいですよ。
返信する
聞いたのは湯沢の三俣では (寅太)
2019-01-28 22:02:01
金ちゃんさん、こんばんは。
そちらの聞いたのは湯沢の三俣ではありませんか。
でも和紙の材料は正解です。
右欄にさくいん(樹木)があります。
ここで山野草や樹木の名前の由来が書いてあります。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事