高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の高尾山Ⅲ③

2019-04-13 00:05:06 | 四季


(綺麗なナガバノアケボノスミレが咲きだしました)

 
(ツクバキンモンソウ)

 
(小仏城山では一昨日の雪が残り、アオイスミレが雪から出てきました)


(キジムシロ)

(高尾山)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の高尾山Ⅲ② | トップ | 春の高尾山Ⅲ④ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の後 (信徳)
2019-04-13 07:07:36
ナガバノアケボノスミレも綺麗ですね。
少し紫がかって妖艶な美人の姿ですね。
雪が残っていて元気な姿を見た時はホッとした事でしょう。
高尾山には綺麗な寿美礼さんが沢山います。
返信する
高尾山の寿美礼さん (寅太)
2019-04-13 22:37:16
信徳さん、こんばんは。
こちらは雪は降りませんでしたが、丹沢の山はかなり白いです。
ナガバノアケボノスミレはアケボノスミレとナガバノスミレサイシンの
交雑種です。
交雑種には珍しく地下茎で増え、群落をつくります。
交雑種はほとんど盗掘されますが、ナガバノアケボノスミレは少し
安心してブログに載せました。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事