高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の訪れ’19-Ⅲ⑨「ニリンソウ」

2019-02-26 00:05:12 | 四季
高尾山の麓でニリンソウ(二輪草)が咲きました。もう少しでミドリニリンソウ(緑二輪草)も咲き出し、たくさんのニリンソウの中から探し出すのが楽しみです。


(ニリンソウが咲きました)

 
(上の画像と同じ花ですが、午前中は開いてませんでした)


(おまけは裏高尾の梅林です)


(高尾山)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の訪れ’19-Ⅲ⑧「アズマイチゲ」 | トップ | 野鳥と遊ぶ’19⑤「ジョウビタ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中華三昧 (信徳)
2019-02-26 05:50:51
♪貴方、おまえ
   呼んで、呼ばれて、寄り添って・・・
ニリンソウが咲きましたか、早いですね。内のはまだ葉っぱも出て来ません。
昨日は高雄帰りで頭の中が中華料理でゴチャゴチャになっていました。始まったかな?と思われるのが嫌で整理して見ました。
アズマイチゲとキクザキイチゲ、大変よく似ています。
アズマイチゲ、葉が少し丸みを帯びて花弁は少し細めで白花しかありません。
キクザキイチゲ、キクの葉のように刻みが入り花弁は少し広め、紫色があるのはこのキクザキイチゲです。もちろん白い花も有ります。
返信する
アズマイチゲとキクザキイチゲ (寅太)
2019-02-26 06:25:17
信徳さん、おはようございます。
似ていますが別物とわかりましたか。
田舎の魚沼で見たのは、紫色のキクザキイチゲです。
魚沼の少し北の長岡では白色のキクザキイチゲでアズマイチゲは
ほとんど見ることはありませんでした。
紫色のキクザキイチゲが実家の近くの山にあったのは、中越地震で
崩れた山に行った時に見つけました。
「始まったかな」と心配するのは何のことでしょうね。

返信する
ニリンソウ (金ちゃん)
2019-02-26 18:52:46
ニリンソウはトリカブトの花と似ているようですね?

NBさんとコメント合戦が始まりましたね?

ニリンソウの花言葉は友情、協力・・・

これからもよろしくお願いします。
返信する
似てないのでは (寅太)
2019-02-26 22:25:14
金ちゃんさん、こんばんは。
ニリンソウとトリカブトは花の形も色も違うと思うのですが、いかがでしょう。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事