高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の高尾山Ⅱ⑩

2019-04-10 00:05:44 | 四季


(ウラシマソウ)

 
イチリンソウが咲きました)

 
(ニワトコ)

(高尾山)
おまけは今年も庭に巣を作ったシジュウカラです。雄が巣箱の中の雌に餌を運んでますので、今年の卵の数は8個だと思います。
抱卵期間は約2週間ですので、元号が令和になる前に雛が誕生するでしょう。


(今年もシジュウカラが無事に育ちますように)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の高尾山Ⅱ⑨ | トップ | 春の高尾山Ⅲ① »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪ですか? (信徳)
2019-04-10 13:48:26
浦島太郎の長い糸が少し不鮮明で残念です。
大雪になってシジュウガラの巣箱が落ちなければ良いですが無事育って欲しいものですね。
家の庭に巣を作るのですか?けなるいです。
返信する
巣箱を作るのは人間です (寅太)
2019-04-10 16:52:20
信徳さん、こんにちは。
糸が良く見えないのは撮影技術の問題です。
信徳さんの撮影技術中級の学校に入り直します。
これでは釣れませんね。
巣箱は人が作り、巣をつくるのはシジュウカラです。
間違ってはいけないのは、巣穴の径です。
間違うとスズメが入ります。
いつも中をのぞいて悔しがってますね。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事