高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

サギソウとレンゲショウマ

2009-08-02 08:18:07 | 旬な花
連日の暑さを忘れるには、涼しげな花ということで、カテゴリーは久しぶりに旬な花である。
庭にはサギソウ(鷺草)が咲き出したが、レンゲショウマ(蓮華升麻)はまだ蕾で、こちらは高尾山・薬王院の境内に咲いていたものである。
サギソウは自宅の特別スタジオ(物置の扉の前)ですっきりしているが、レンゲショウマは背景がゴミゴミして暑そうである。

きょうの天地人は、ヒメサユリ(姫小百合)が登場する。
淀殿は部屋中をヒメサユリで飾ろうとして、越後からたくさんのヒメサユリを取り寄せる。越後でも山形と福島の国境の近くにしか生えてないから、これは上田庄(魚沼市)の八海山の近くで採ったのであろう。
きょうは女の戦いで、衣装ととともに、ヒメサユリは見逃せない。

 
(乱舞するサギソウ)

 
(高尾のレンゲショウマ)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山のこれは何だろう | トップ | ヘラオオバコ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清々しい朝です (信徳)
2009-08-02 08:46:59
幾匹もの綺麗なシラサギが舞い降りて来ました。とても清々しい感じです。レンゲショウマは蕾、花が沢山で賑やかですね。高尾山のレンゲショウマは確実に増えています。レンゲショウマ、イワタバコ、サギソウの開花が同じ時期ですので今度三点セットで画像におさめて見たいと思っています
返信する
今夜は見逃さない (デコウォーカ)
2009-08-02 14:00:30
サギソウもレンゲショウマも旬な花で美しいです。先週は見逃してしまいましたが今夜の天地人にヒメサユリが登場するのでは見逃せませんね。ヒメサユリの上にサギソウが飛べば最高ですが、時期が異なりますね。
返信する
三位一体 (寅太)
2009-08-02 16:53:17
信徳さん、こんにちは。
なるほど、この2つとイワタバコを同じ画面におさめれば、熱い夏が少しは涼しく感じるというわけですね。
我が家は、イワタバコはほとんど終わっているし、レンガショウマハまだ蕾です。
これは難しそうですね。
悩みそう
返信する
大坂城の愛 (寅太)
2009-08-02 17:03:42
デコウォーカさん、こんにちは。
淀殿がどれほどのヒメサユリを集めるか、じっくり見ましょう。
兼続も女の戦いの花だとは知らないで、送るのでしょうか。
兼続も争いの片棒
返信する
ゆり (TORO)
2009-08-02 21:04:20

 寅太さん、こんばんわ


   この週末、ドライブをしていたらウバユリ?らしきものを発見しました

   北の国方面でも、ウバユリは見れますかねぇ~

   
返信する
清々しい (hanatetsu)
2009-08-03 13:42:16
高尾のレンゲショウマ、大分花が咲いてきましたね。
左右の画像、どちらも素晴らしく清々しさを感じました。
スタジオ画像のサギソウも素敵です。
返信する
婆さんの婆さん (寅太)
2009-08-03 22:16:17
TOROさん、こんばんは。
山が富士山ならウバユリはありますが、コメントの通り、生えているのは関東より西といわれています。
北の地方にはもっと豪壮なオオウバユリになります。
ウバユリは先端に数個しか花が咲きませんが、オオウバユリは十個以上花が咲くようです。
オオウバユリは枯れた果実も見事です。
オオウバユリでは
返信する
特設スタジオ (寅太)
2009-08-03 22:20:29
hanatetsuさん、こんばんは。
サギソウは撮れば撮るほどに良い画像が出てきます。
下の画像も1つ入れ替えました。
レンゲショウマは背景がちょとゴミゴミしています。
やはりスタジオ撮影
返信する

コメントを投稿

旬な花」カテゴリの最新記事