高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の高尾山Ⅲ⑨

2019-04-19 00:06:05 | 四季
【ミドリニリンソウ総集編(前編)】
高尾山で見られますミドリニリンソウ(緑二輪草)は、緑一色のものと緑と白のツートンカラーのものがよく見られます。ニリンソウの花弁に見えますのは萼です。


(緑と白のツートンカラーのミドリニリンソウはよく見られます)

 
(緑に白の色が映えます)

 
(縁がわずかに白いものもよく見られます)


(緑色がやや薄いものもあります)

(高尾山)
おまけです。「立てば芍薬座れば牡丹・・・」のことわざがありますが、きのう庭でヤマシャクヤク(山芍薬)とボタン(牡丹)が同時に咲きました。

 
(きのう庭で咲いたヤマシャクヤクとボタン)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の高尾山Ⅲ⑧ | トップ | 春の高尾山Ⅲ⑩ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミドリちゃんとヤクちゃん (信徳)
2019-04-19 06:14:41
愛しい愛しいミドリちゃん、何時現れてくれるのやら・・・
いっそのこと高尾山から嫁に貰おうかな。
9枚も現れたし来年あたりに期待しましょう。
昨日咲いた白いヤマシャクヤク、この花は実生でしょうか?初めての開花ですか?(もう何年も咲いているの)
こちらでも昨日咲きました。赤いのはまだ芽が伸び出したところで開花は連休後になりそうです。そちらの赤は何時ごろですか?
返信する
嫁にこないか (寅太)
2019-04-19 07:52:47
信徳さん、おはようございます。
高尾山から嫁をもらうなんて、これはいけません。
寅んちのは共通の友人だというOさん家から嫁にきました。
鉢付のもう育ったものでした。
そうそう2年ほど前にOさんが信徳家からの種だというベニシャクの種が
きました。
ことし無事に10本ほど芽がでました。
でも成長して花が咲くまでにまだ数年、お互いに生き延びれるか
競争です。
紅勝て!寅勝て!
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事