高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

新宿御苑(その3)

2008-11-27 11:32:18 | 四季

新宿御苑は皇室の庭だけに、日本庭園が中心になっている。そして日本庭園に欠かせないのが、池とマツ(松)の組み合わせである。
今回はそれらを中心にしよう。


 
(旧御凉亭付近)

 
(上の池付近)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑(その2) | トップ | 新宿御苑(その4) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな日本庭園 (デコウォーカ)
2008-11-27 17:22:28
池と綺麗に刈り込まれた松が素晴らしいです。そして、池も松も全て大きいです。ちまちましたお寺等の日本庭園とは大違いですね。画像を拡大して見ると最後の画像を除いて全て人が大勢写っています。
返信する
マツタケ狩り (信徳)
2008-11-27 20:25:27
大きなクロマツ、アカマツですね。マツタケが出そうです。
返信する
左右下がり? (hanatetsu)
2008-11-27 20:31:39
旧御凉亭付近の右側の画像は左下がり、上の池付近の左側の画像は右下がり、普通どちらかが下がります。
私の場合は左下がりが多いので、意識して直していますが…。
折角の素敵な画像が気になりました。
返信する
人だらけ (寅太)
2008-11-28 16:56:19
デコウォーカさん、こんにちは。
入園者が多く、何所を写しても人が入ります。
でもそこが公園らしくてよいのでしょう。
4271
返信する
新宿御苑でマツタケ狩り (寅太)
2008-11-28 16:59:10
信徳さん、こんにちは。
都心でマツタケが採れたら、これはニュースになります。
そっと植えておくにしては、チョッと高価ですが。
草の根をわけても見つけよう
返信する
画像の倒れ (寅太)
2008-11-28 17:12:33
hanatetsuさん、こんにちは。
上の池付近の左側の画像は建物が倒れているので、右下下がりがわかりますが、旧御凉亭付近の右側の画像の左下がりは難しくてわかりません。
プロの目から見ると、何かでわかるんでしょうね。
今度、水平や垂直がある時には気を付けます。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事