高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

都立野川公園の植物(前編)

2013-02-19 06:09:29 | 四季
東京都立野川公園にセツブンソウ(節分草)とザゼンソウ(座禅草)が咲いているというので行ってきました。目的の山野草が園内の自然観察園内にあり、1週間前の11日(月、祝)の翌日に、自然観察園内に入れないのを知らないで出かけてしまいました。
その日は急遽目的を変更し、隣接している多磨霊園の山本五十六の墓にお参りをしましたので、無駄足ではありませんでした。今回は自然観察園の山野草を、十分に楽しむことができました。


(満開のセツブンソウ)

 

 
(フクジュソウ)

 
(咲き始めたザゼンソウとキクザキイチゲ)


(ミスミソウ)

(東京都立野川公園)     (つづく)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総理大臣官邸のお雛さま | トップ | 都立野川公園の植物(後編) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himekyon)
2013-02-19 09:29:28
寅太さんの辞書には無駄と言う言葉はありませんか

セツブンソウ、フクジュソウ、ザゼンソウ、キクザキイチゲ、ミスミソウ、

もう早春の花は全部撮りましたね、あとは夏まで冬眠ではなく春眠といきましょう~

おっと、高尾さまがお呼びですよ~

返信する
春眠暁をおぼえず (寅太)
2013-02-19 09:59:25
himekyonさん、おはようございます。
つい寝過ごしてしまいました。
辞書には無駄はなくとも不可能はあります。
春の山野草は5つではありません。
ちょっとキクザキイチゲは形が悪いですね。
寅はミスモソウよりスハマソウが見たいと思っています。
返信する
素敵ですね (信徳)
2013-02-19 10:38:33
東京にも高尾山以外こんな素敵なところがあるんだ!野川と言うと国分寺をスタートに三鷹方面に流れる川ですが・・・
返信する
歴史は語る (寅太)
2013-02-19 13:02:35
信徳さん、こんにちは。
こんなに素敵なところなのに、信徳さんの友人のOさんは、
遊んでくれないんですよ。
そして目黒の自然教育園が素敵だなんて言ってますよ。
野川は国分寺の恋ヶ窪から流れ、三鷹市の端を通り、
二子多摩川で多摩川と合流します。
東京都がICUのゴルフ場を昭和49年に買い、野川公園
にしたようです。
ったようです。
寅が生まれた頃(寅の子供だったかも)の話です。
ICUの前は中島飛行機の跡地です。
敗戦で解体になり、ICUと富士重工が買い取ったようです。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事