高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

小鳥が運んだ種

2007-01-23 08:26:29 | 四季
庭の木に小鳥が集まってくるが、この時期だと、センリョウ、マンリョウ、ヤブコウジなどの赤い実や、熟したみかんを食べるのが目的なのだろう。
食べたお礼に運んできた種を置いていく。真珠のように光った種が多いが、少し拾ってみたらこんなに集まった。
庭に植えたことのない木が生えてくることはよくあるが、この種から芽がでるかどうか分からない。
今年はせっかく小鳥が運んできた種なので、蒔いてしばらく様子をみることにしょう。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユズリハ | トップ | カクレミノ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何の種子なんだろうね? (信徳)
2007-01-23 17:50:07
面白い事ですね。「小鳥は自分で持ってきてそれよりも美味しい種子があるので交換して行った」何か童話の世界です。どんな木が誕生するか楽しみですね。
返信する
本当なんだ! (デコウォーカ)
2007-01-23 19:26:45
鳥が木の実を運んで広めると聞きますが、目にした事が無かったのです。が、こうして沢山集まっている実を見ると、本当なんだと思いました。芽が出て来るのを楽しみにしています。
返信する
外側を食べるのでは (寅太)
2007-01-24 14:03:32
信徳さん、こんにちは。
ほとんどが真珠のようになっていますので、外側は食べたのではないでしょうか。
残った部分は硬くてとても食べられないのでは。
はてな?はてな?
返信する
4~5本の芽がでるか? (寅太)
2007-01-24 14:09:50
デコウォーカさん、こんにちは。
こんなにたくさんあるのは、最近までは気が付きませんでした。
これから芽がいくつ出るか楽しみにします。よくて4~5本でしょうか。マンリョウはどこにでも出るので、まず確実でしょう。
返信する
そうだよね! (信徳)
2007-01-24 16:12:56
 寅太さんの日本語に騙されてしまった。そうだよね「鳥は運んで来たのではなく、庭の種子の周りをたべて固い残りを置いて行ったんだ」日本語は大変難しいですね。孫に聞かせる童話が出来そうだ。
返信する
我が家の特有かな (寅太)
2007-01-25 15:11:11
信徳さん、こんにちは。
信徳さんのところでは、こんな種はあまり見かけませんか?

返信する
玉は見つからない (信徳)
2007-01-25 16:48:02
 来る鳥はヒヨドリ、四十雀、雀くらいです。玉ごと飲み込んでしまうのでしょうか?それとも運んで何処かで食べるのでしょうか?玉はみられません。ヤブコウジ、センリョウ、マンリョウがあるのですが。
返信する
毎日落ちている (寅太)
2007-01-26 09:39:44
信徳さん、おはようございます。
こちらでは、庭を見回せば毎日のように落ちています。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事