高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

この赤い実は何でしょう(その1)

2011-12-01 00:01:37 | 四季
今年も早いもので、きょうから最後の月の師走に入りました。今月のスタートはクイズ形式です。この秋に高尾山や近くの多摩丘陵などで撮った画像の中から、赤い実のものを集めてみました。画像はかなりトリミングしてあり、葉がわずかしか写ってないのが大半ですが、重要なヒントになっています。この赤い実の植物の名前を当てて下さい。
1問10点で合計10問です。はたしてどれくらいわかりますか。(4回シリーズです)


【1】

 
【2】                   【3】

 
【4】                   【5】

 
【6】                   【7】

 
【8】                   【9】


【10】

100点満点で、40点は初級、60点で中級、80点なら上級というところでしょうか。(回答)
(つづく)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンレンボクの果実 | トップ | この赤い実は何でしょう(そ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草に賭ける! (信徳)
2011-12-01 09:15:06
サンシュユ、カラスウリ、マンリョウしか分かりませんでした。落第です。まあ良いか山野草に走ろう・・・
返信する
追試ですね (寅太)
2011-12-01 09:28:14
信徳さん、おはようございます。
30点は想定外でした。
8番はれっきとした山野草ですし、9番はただで10点を差し上げたつもりですが・・・。
3番を軽く答えるところは、まだ将来に可能性を残しています。
返信する
追試 (信徳)
2011-12-01 11:35:02
ガマズミなどつい先日見て来たばかりなのに・これでは追試間違いないですね。40点以上取らねばなりません。学生時代通して初めての追試です
返信する
次回は頑張って下さい (寅太)
2011-12-01 17:46:51
信徳さん、こんにちは。
30点と40点の間には大きな壁があります。
学生時代に追試を受けたかどうかは、私にはわかりませんが、先日のことを忘れるようでは、この先が重い(思い)やられます。
明日からは合格を目指して下さい。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事