高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

高尾山のシモバシラ(その10)

2015-01-15 08:00:45 | 四季
きのうは2日続けてのシモバシラ(霜柱)の鑑賞でした。明け方の八王子市内の気温はマイナス3度と両日とも同じですが、シモバシラの状況は全く違っていました。一昨日のシモバシラは良かったのですが、昨日はほとんど見ることができませんでした。

 

 

(高尾山)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろな果実 | トップ | メジロの縄張り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himekyon)
2015-01-15 13:16:23
あら~2日続けていらしてたんですか、実はhimekyonも昨日行っていたんですよダイヤモンド富士に続き、またニアミスでしたね、休みとの兼合いがあり、2度とも融けたものだったので、三度目の正直にと、早起きして行ってみました、まさに「早起きは三文の得」でした、親切なおじ様に出会い、教えていただきました、今日のはよくないなっておっしゃってましたが、himekyonは、素晴らしいと思いました、今年はもう行く機会はないかなぁ~
いつか、寅太さんにご案内をしていただきたいですね
返信する
暮れの約束に鬼が笑っています (寅太)
2015-01-15 17:06:50
himekyonさん、こんにちは。
そうなんです。
2日続いてのシモバシラの観察でした。
でもきのうは空振りです。
まさかhimekyonさんも行かれたとは。
親切なおじさんに出会って良かったですね。
こちらは一人歩き・・・とほほ。
こちらのこの日の収穫は鷽(もちろん雌)と出会ったことです。
今年の暮れにはダイヤモンド富士やシモバシラでご一緒したいですね。
返信する
しもばしら (kikki)
2015-01-18 22:25:35
こんばんは!
今日新年会で携帯でしもばしらを見せて頂き、しもばしらに魅せられたkikkiです。
早速HPをいろいろ拝見させて頂きました。

しもばしらだけでは無くどの写真も良くて楽しめました。
しもばしらはやはり運が良くないと観ることは出来ませんね。
今度は早起きをして見つけに行きたいと思います。
今日はありがとうございました。
とても楽しい一時でした♪
返信する
青春の足あと (寅太)
2015-01-19 17:15:08
kikkiさん、こんにちは。
訪問ありがとうございます。
久しぶりのいろいろな人にお会いでき、楽しいひとときでした。
府中は思い出がたくさんあり、若いころの足あとが残っています。
きょうはコメントを見て、6時前に高尾に向かいました。
もちろんお目当てはシモバシラです。
画像を整理して載せたいと思います。
ほぼ毎日更新してますので、時にはご覧下さい。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事