AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

北海道ならではのニュース(1)

2010年01月26日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日・今日と新聞紙上を飾った北海道ならではのニュースより、
本日は自然界ネタ。


【その1】
クーちゃんがうじゃうじゃ(本日の朝日新聞より


昨年の冬から春にかけて、釧路川に逗留していたラッコのクーちゃん。
市民権を得た途端、里帰りしてしまいましたが、
現在は、根室市納沙布岬沖にいるみたいです。
そして、なぜかそこにラッコが集まりだしているみたいなのですが(笑)


こんなにたくさんいても、見る人が見るとどれがクーちゃんかわかるらしい。
それから、ナンバーズのCMか何かで「ご当地クーちゃんストラップ」なるものを
見たのですが、いまはラッコ=クーちゃんということになってるんですか?
アザラシ=ゴマちゃんみたいな感じで?
釧路市民なので、全国的な知名度が今ひとつわかりません☆


【その2】
こうなるとどちらが強いかわかりません(昨日の道新より


給餌場で対決するタンチョウとオジロワシ。
フツウならワシの方が強そうに感じますが、
何しろタンチョウって大きいので、むしろ強そうに見えてしまいます。
ウグイの争奪そのものは、素早さでオジロワシの勝ちらしいのですが。


それにしてもこの写真、ピントがすばらしく合っていて鮮やか。
プロってすごいなあ、と感心してしまいました。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーナスでおにぎり | トップ | 北海道ならではのニュース(2) »

コメントを投稿