amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

大所はできた JigSawTable

2023年11月23日 | wooden craft

ジグソー本体の取り付け部分は完了したので,底板と天板の連結。

上下の間隔は測ったら10.8cm。無理な力がかからないように,とりあえず反対側にストッパの板を差し込んでおきます。

こんな感じ

ジグソーを取り付けて傾斜角度を確認。

このくらいが使い易いと思います。まずまず成功。

ベースの取り付けもがっしりしてます。問題なし。

切りくずの排出口が後ろなので,ここは塞がない。

速度調整ダイヤルの場所がちょうど底板に当たるけど,へこんでいるので力はかからないので大丈夫。

さて,試し切りの前に,外が比較的暖かなので,もう少し刻み作業を・・・

ついでだから垂直ガイドも付けてみたいと思います。

高さ調節ができるようにスリットでも入れようか・・・

この上の板にスリットを入れる。

相変わらず穴開けは下手です。狂いはやすりで微調整。

こんなふうに歯の上まで渡して,ベアリングで止める。アルミのL字アングルはまだあるはず。

共振止めで補強が必要かな?とりあえずバーを準備

位置は後ろ側が使えないので,左脇に。位置決め等は現物合わせで。上下の板の大きさが違うので,このパーツでは収納時のストッパーにはならなかった。あり合わせの板でアングルを出さなくては・・・

M6の鬼目ナットでさんざんな目に遭ってたど,爪付きナットはまだあったはずなので,これで締め付けます。

ついでにおしりを丸めました

ニスはどーしよう・・・

 

 

 

お部屋の作業はこの次に・・・今日はここまで

作業後の掃除は手製集塵機がとっても便利です

コメント    この記事についてブログを書く
« 鬼目ナットめ!JigSawTable | トップ | 追加の工作 JigSawTable »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

wooden craft」カテゴリの最新記事