amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

小さくなったもんだ 可変電流電圧電源

2019年06月21日 | electro_craft
かつては大きなトランスを使って,LM317などで大きなケースで作っていたが,最近は,こんな小さな基板でそれが可能になる。トランス代わりにスイッチング電源を使えば簡単だ。

しかもLCD付き。12V電源で0.5~30Vまでコントロールできる。大きさは66*48。小さなケースにも入れられる。

もっと小さなの。

これは降圧型だが,1.25V~30Vまで可変できる。
これは蛍光灯デスクライトの制御用とATX電源のコントローラー0に使ってみた。



ATX電源改



デスクライトのLED化

で,今回暇に任せて,もう一つ実験用電源を作ってみようと思う。
どっちの基板を使うか。risouwoiuto0.5Vからコントロールできる方が使い勝手がいいのだが,LCDやVRを外さなければならないので,悩んだ。

ケースはもう
これを作りかえようと思ってる。

これも電流も電圧の制御できるのだが,どうも低負荷の時に発信しているようで,改善できなかったもの。一応使えるようにしておきたい。
それにしても,冷却装置までついて仰々しい。これを整流安定回路を入れて,小さな基板を突っ込んでみる。
ほぼ同様な性能なんでさてどうなるか。



使ってみるのは,これ


VRやLED表示をパネルに移す。
コメント    この記事についてブログを書く
« 渦巻きコイルでの加熱実験 | トップ | 20W直管形LEDで悪戯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事