amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

Hovering Toys

2011年10月22日 | ジャンククラフト
先日の子育てフェスタの時,いっしょにサイエンスルームをやっているT氏が,X-Flierなるオモチャを持ってきた。数年前にバンダイから発売されていたものらしい。その動作が非常に面白かった。
http://www.asovision.com/x-flyer/top.html

同じものを買ってもしょうがないので,同様なオモチャはないか探してみたら,ありました。WonderSpin。実はこっちの方が値段が安い。ポイントがたまったので,1000円ちょいでした。
これらのオモチャは,リチウムポリマー電池でモータを回し,赤外線でコントロールするものらしい。とりあえず手に入れちゃいました。WonderSpinの方は,手で上下させるものかと思ったらちょっと違いようですね。

小さなプロペラ2つで本体を回転させて浮力をえるのか。側面に赤外センサーがある。本体は発泡スチロールで,分解は負荷。たぶん中にはLSIとリチウムポリマー電池が入ってるのだろう。

結構がっちりしたケースに入ってる。

コントローラーは充電器を兼ねる。単3アルカリ6本使用。
充電15分,駆動時間は5分とのこと。X-Flyerは充電30分,駆動3分とのことだからこっちの方が効率良いか。

大きなローターと小さなプロペラ予備あり。ぶつけたら,すぐ壊れそう。また,人にあたるとちょっと危ない。


で,まだ遊んでない。
これでうまく遊べ(コントロールでき)たら,ヘリでも買ってみるかな??
よくYOUTUBEで3モータか4モータのラジコンの動画があるけれど,日本では売ってないのかな。
爺さんがよくこんなものをなんていわないで!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« いいアイデアだったんだけど・・・ | トップ | 電流制限付き可変電源 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てる)
2011-10-23 21:14:53
エックスフライヤー
溝の口のドンキーで980円で売ってました、
でも遠いですよね、以前溝の口まで働きに行っていた時の事です。
返信する
Unknown (AMN_JACK)
2011-10-23 21:22:50
てるさん,ご無沙汰してます。
てるさんのヘリの影響かな?(笑)。このおもちゃ,実はかなり当たり外れがあるようで,朝充電始めたら,インジケータが点かない。調べたら250mVしか出力してませんでした。購入先にメールを送って,返品代替を要求してるところです。

だんだん,リチウムポリーマーなど高度な電池を使うようになるのですね。
X-Flyerもかなり値崩れしているってSNSでは情報あるのですが、amazonなどではまだまだ2500円越してますね。
amazonでも送料もかかるから、当面取り組みませんが。38kの赤外線変調などどうなのかなってところからの関心でした。おもちゃも難しいですね。
返信する

コメントを投稿

ジャンククラフト」カテゴリの最新記事