12月も半ばになり,寒くなってきました。
車を始動したときのクルマの温度表示は2℃。外気温を測ると,4.8℃くらいです。
朝8時20分,車2台のCCAはどう変化したか,測ってみました。
もちろん測定は始動前,ひと晩寝かせての測定です。
NBOX
NBOXは昨日一日エンジンをかけていません。バッテリーは6年目に入ってます。業者から交換時期だと言われたそうですが,でも,始動等には何ら問題は出ていません。
ROCKY
ROCKYは通院のため午前中30kmくらいは動いたかな?
ROCKYは3月が初めての車検となります。
寒さが厳しくなってきて,やはりバッテリーにも厳しくなってきましたね。
厳寒期にどうなるのか,引き続き検証してみたいと思います。
寒くなるとどうしても起動性悪くなりますね。
内部抵抗10mΩ超え、CCA 200切る迄は大丈夫だと思います。
JAFに入っていれば緊急時エンジンかけて貰えますし、
新品は通販なら1、2日で入手出来ます。
ネット情報での交換目安はCCA 15mΩでしょうか。
我が家の以前のバッテリー Q-55 は内部抵抗15mΩ、CCA 160 (定格320?)くらいになってセルの音が少し弱くなって来たかな?と感じるようになってから半年後にダメになりました。6年10カ月目でした。
JAFにはもう半世紀近く入ってます。大昔1回,高速でブルーバード(他しか810だったかと・・・)がオイル上がりで来てもらったことがあります。高速走って,オイルが燃えちゃった!!昔の車はよく故障したなあという懐かしいイメージ。
最近は機関誌を見るだけです。
バッテリー上がりなどはディーラ呼べばジャンプスタータ持ってきてくれるし,,,パンクはしたことないし,、、牽引ももちろん経験なし。優待はあまり得でもないし,、、
やっぱり惰性だけですね・・・
効果のほどは如何でしょうか?
気になってます。
月一回忘れないようにします。
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