amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

この年の瀬によく壊れる!

2022年12月20日 | 修理

2018年に壊れたのを譲り受けたvaioPC,その後修理してwin10を入れておいたもの。部屋の片隅で誇りをかぶっていたのですが,そろそろ22H2あたりの更新しようかとり出しました。

でも・・・

電源を入れると,一瞬HDDのアクセスランプが点くもののすぐに消灯。起動しません。

こいつ,元はVista機だったんですね。CPUはCore2duo T8100だったですね。

もうこのまま捨てても惜しくはないのですが、それでもと思い,開けてみました。

HDDにたどり着くには,裏カバーを全部外さないとダメみたい。

で,こんな風に開けて,メモリーをIPAでふきふきして,セット。

HDDは確か一度取り替えたような・・・WDの500GBが入ってました。やはりモーターが回ってません。ま,これを取り替えれば動くかなと思ったのですが,手持ちはありません。もしやと思い,取り出して電源だけUSBから5Vを投入してみました。手で持ってみると,モーターが回っています。

だめもとで、このままPCに戻しました。

おーっ

HDDが回るようになってますよ。ずっとほったらかしだったので,HDDの軸あたりが渋くなっていたのかな?そんなことって・・・??

とりあえずアップデートに進みました。

なんとかなりました。

しばらく様子を見ていますが,今のところ大丈夫そうです。

これでしばらくは延命か?

でもこういう直り方ってあるんですね・・・

 

 

もひとつ

DVDぷれーやーのパイオニアDV-600Aも不調。これもかつての名器だったんですがね・・・

この修理はけっこう大変なので,あとでゆっくり・・

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« デサルフェータ 長期検証中 | トップ | 555PWMコンパレータ付き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mytoshi)
2022-12-21 17:09:49
一度回すと正常?に動作するというのは初めてです。潤滑剤切れ?
いずれにしても再発が心配ですから交換するのが無難ですね。

余っているSSDに交換して Windows10Pro 64bitをクリーンインストールするのが4Gメモリー全部使えてベストです。
お孫さんのオモチャに出来ますね。SSDにすればWEB閲覧やオフィス互換ソフトで遊ぶなど十分使えるPCになります。
VAIOは部品の相性問題が多いから4G+4Gに増やすのは難しいでしょうね。

それにしても、vista-homeなら昔win7に無料でup出来たとしてもhomeのはずなのに何でproが入っているのでしょう?
余っているライセンスでもあったのでしょうか。
返信する
Unknown (amnjack)
2022-12-21 23:43:23
いやあ・・こんなことってあるんですね。こんどこわれたら,SSDに換えてみます。
今は快適?(youtube等だけですが)に動いてます。異音もないようです。
visita⇒win10,もらったときにwin7でした。
返信する
こんにちは (オビONE)
2022-12-23 18:20:08
自分で修理できるのにすごいと思い、コメント致しました。
自分で変えるとプラモデルみたいですね( ゚Д゚)
すごい。
返信する
Unknown (mytoshi)
2022-12-23 19:09:45
我が家の予備のデスクトップ機も故障!
約一年ぶりに電源入れようとしたら、少しだけ起動しようとしてすぐに電源切れました
二度三度同じ現象なのでどこかが故障したようです。
そのうち開けてみて原因調査です。
もしかすると、たまにしか電源入れないからマザボのコンデンサーが劣化してダメになったのかもしれない。

Windows7Proの中古品を購入してWindows10にしていましたが、メインはノート機にしてしまったのでたまに電源入れるだけだからへそを曲げられたかも。
返信する
Unknown (amnjack)
2022-12-23 19:55:56
オビONEさん,コメントいただき,ありがとうございます。
よほどの超高級品でもない限り,異常がああったら,まず開けてみるのが癖でして,,,まあ壊してしまうことが多いのですが,たまたま修理に成功するとその味が忘れられなくなってしまうのです。
CPUの交換とかはけっこう技術が必要でしょうが,メモリーやHDDなどはおっしゃるようにプラモデル的ですので,接点をIPAなどでそうじしてまた差し込んでやれば,まず壊すことはないです。
なお,このPC,やっぱり動画が遅いです。メールとかを見る分にはいいんですげ,やはりもう化石ですね。
返信する
Unknown (amnjack)
2022-12-23 20:02:05
mytoshiさん,同じような現象ですね。やはり機械モノは,時々動作させないと駄目なんですかねぇ??けっこうデリケートなんですね。
私の場合,ハダカのHDDを認識させるインタフェイスのコードで,別なPCにつないで5Vをあたえたら,動き始めました。
マザーボードをやってたら,廃棄でした。マザーをテスターで調べるなんてとてもやってられません!
返信する

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事