amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

充電式ドライバーの電池

2016年02月23日 | electro_craft
いろいろと作業しているうちに,電動インパクトドライバーの電池がへたっていることに気がついた。充電しても,すぐに電池がなくなってしまう。
もう8年は使っているんだから,元は取ったような気もするが,やっぱりこのドライバーが使えないと不便。

メーカーはシンコーだったと思う。バッテリーパックはまだ売ってはいるようだが,とても高い。


そこで,使えなくなった,バッテリーパックをばらしてみた。
単二大のニカド電池が下に9本,一本突き出て,これがドライバーへの接点に固定されてる。

このケースに単三のNiMHは入らないだろうか?
やってみた。

このように縦置きすると,4本入りの電池ホルダー2個は入りそうだ。ちなみに横置きでは,ねじ穴が干渉してだめ。


あと2本をこのように置いてみると,何とか入りそうだ。


う~~ん,惜しい!!5mmほど浮いてしまう。

でも,

若干強度は不足するだろうが,矢印の部分のフィンを切り取ってしまえば入りそうだ。モーター本体との接触部分は22mmの円筒を用意すればいいようだ。

急速充電なので,ちょっと心配もあるが,組み立ててみよう。

もう一つあるので,それは電池ではなく,アダプターを付けて見たい。
問題は突入電流によってリミッターがかかって,モーターが止まってしまうだろうこと。電池を抜いたところにコンデンサーやリセッタブルヒューズを使って見たらどうだろうと考えている。
実際起動時,どれくらい得電流が流れるんだろう・・・
コメント    この記事についてブログを書く
« sanding | トップ | 頓挫?コードレスドライバー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事