amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

頓挫?コードレスドライバー!

2016年02月25日 | electro_craft

このバッテリーは単二電池より少々細いですね。22mmと26mm。で,よく見たら,この充電池を黒い枠にはめ込むのではなくてただ重ねてあるだけ! だったらとっちまえばいい。

そこで,こんな風にくっつけました。真ん中が+,あとはS端子と-。

ドライバーのモータには+と-だけが繋がっています。Tと書いてある端子は,電圧監視用の端子でしょうか? TRM:A55というパーツを経てマイナスにつながれていました。検索しましたが得体が知れません。温度センサー?かな??


スポンジ径の両面テープで取り付けて,

ケースに押し込んで完了

元は電池が突き出ていて,ドライバー本体に抜き差しして打ても動かないようになっていましたので,動くようなら,ここからホットボンドか接着剤を流し込んで固定すればいいようです。




で,はたと考えた。
エネループを10本使ってしまうと,カメラのストロボ用がなくなってしまう!!
エネループ10本買っても,かなりお値段がいきそう。
それはまぁ,それとして,同様なニカド電池はいくら位するか調べてみた。
http://www.batteryspace.jp/shopdetail/004002000009/004/X/page1/brandname/
このSCという電池だと思うのだが,税込み3500円ですよ! これに送料もかかるし,加工も必要。
たっかい!と思って,純正を調べたら,
http://www.amazon.co.jp/dp/B0020FV64W/ref=wl_it_dp_o_pC_S_ttl?_encoding=UTF8&colid=3JEUHQFVEBHLC&coliid=I37VKSXE986LS2
amazonで3091円送料ただ!!
工作するより安い!

頓挫かな? 

エネループで頑張るかな? 

思案中。


ただ,充電器の回路はいじらないようにしたいと思います。純正を使うことになったとき,不便ですので,

も一つ,ポリスイッチ利用のアダプター接続。つまり,コードレスではなくコ-どありにする方も実験してみたいのだが,こっちも12Vの5Aとかいうアダプターを持ち合わせていない。ポリスイッチは安く手に入るが,電源が・・・・壊れたパソコンの電源をつなげるとか・・・   

こっちも思案中。

一番実用的なのは,なんにもしないで純正のバッテリーを買うことなんだけど,なにか悔しい。

********************************************************



Altec2.5inchの方,結局手持ちの関係で黒い水性ペイントを塗りました。サンダーかけが不十分だったのか,乗りが悪かった。もう塗装入りのベニヤは買わない。MDFの方がずっとやりやすい!



乾いたら,またサンダーかけて,また塗って,最後にスプレーで仕上げるかな?
コメント    この記事についてブログを書く
« 充電式ドライバーの電池 | トップ | ポリスイッチでの実験 コー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事