Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「シャンチー テンリングスの伝説」

2021年09月05日 16時40分30秒 | 映画(2021)
怪獣大戦争。


シリーズの第1作は、主人公の生い立ちを説明しなければならない分冗長になりがちなのであるが、本作も両親の出会いから始まり、親子の微妙な心のズレを整理するまで、中弛み感からは逃れられなかった。

冒頭、サンフランシスコで平凡なホテルマンとして働いていたショーン=シャンチーが、通勤のバスの中で突然見知らぬ男たちに襲われる。車好きのともだち=パートナーのケイティとともに街なかで繰り広げるアクションは見どころ十分。期待は大きく膨らんだ。

アクションの映像でいえば、父親役のT.レオンが操るテンリングスが美しかった。輪を描いたり十列に連なったりと様々に形を変えて縦横無尽に動き回ると思えば、まるで意志を持っているかのごとく主人の腕の中へ収まっていく。謎の素材でできたこのアイテムが今後のシリーズでも活躍するのだろう。

ただ、ほかに印象に残る場面は少なかった。主役のS.リウはどうだろう。慣れていけば問題ないのかもしれないが、T.レオンの風格に比べるとどうしても見た目が薄味であることは否めない。人の良い国家主席とでも言おうか(これ中国で公開されるんだよね?)。ヒロインのケイティも、新しいヒロイン像としてアリなのかもしれないが、この辺りはもう少し様子を見ないと何とも言えないところ。

そして、本作で何よりも「うーん」と唸ってしまったのは、クライマックスの龍対決であった。中国と言えばドラゴン、そのとおりでしょう。でもマーベルの映画に期待しているのはこれじゃない。

「テンリングスは帰ってくる」と言っていたが、ドラゴンは帰ってくる?こない?

(65点)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オールド」 | トップ | 「護られなかった者たちへ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(2021)」カテゴリの最新記事